お久しぶりです。


1週間以上のご無沙汰でした。

私は生きてました。

…が、20日の夜に父が亡くなりました。

急死です。

詳しい状況は、母が混乱しているからなのか?

ボケてしまっていたのか?

よく分からず、

死亡診断書には誤嚥性肺炎となっていました。


翌日に酒田に戻り、

翌日は葬儀などの打ち合わせ、

23日にお通夜、

24日に葬儀を終えて、

25日にはご近所周りと大掃除、

26日は母と市役所などを周り、

今日は私1人で必要な書類を市役所に取りに来て、

昼には母と携帯電話会社に行かなきゃと

怒涛の忙しさ。


その間、母はやはりおかしい…

認知症の始まりのような行動。

何度も同じことを繰り返しているし、

言っていることも理解出来てないようです。

通帳など全て父が管理していたようで、

それを探すのにの大掃除です。

通帳は見つかったけど、

あると言っている現金が見つからない…

でも、昨日からは食事の準備をするようにはなりました。

それ以外は私が全部してますが、

あえて、やらせています。


弟夫婦はいるのですが、

仕事が休めないと、お通夜直前、葬儀直後に帰りました。

それどういうことと言ったら、

自分が休むとお店も休みになると。

ちなみに経営者ではないです。

喪主はさせましたが、なんだかなぁって感じです。


そんなことで、私が全てを仕切っている次第です。

なので、悲しむ暇もないし、お骨にはなっているけど、実感がないが本音です。


でも、倒れるわけにはいかないので、

しっかり食べて、しっかり寝ています。


最後に、快く帰らせてくれた、職場の院長やスタッフには感謝しかありません。