19日から21日と酒田に帰省しました。

今回の帰省は、

93歳の祖父のお見舞いのためでした。

祖父は母が10歳の時に、脳梗塞で倒れ、

その後、右半身麻痺で暮らしていました。


祖父との思い出で一番残っているのは・・・

私が小さい頃、

その当時、住んでいた湯の浜の家でのことニコニコ

祖父は10時になると、必ず歩いて銭湯温泉に行き、

帰ってくると・・・

湯のみにお酒をなみなみついで飲んでいましたお酒

なぜか、その記憶が忘れられません得意げ


そんな祖父とは・・・

私が高3の時、両親が仕事で千葉に行ったあとの

半年間、祖父母と私の3人で暮らしてました。


私が高校を卒業してからはなかなか会うこともなくしょぼん

その間、ペースメーカーを入れたりはしてましたが、

今年に入るまでは、

自力での歩行は出来ませんでしたが、

そこそこ元気でしたニコニコ

3月に入ってから・・・

むくみが出始め・・・

入院になりました叫び


担当の医師からは、

「93歳の年齢ということで・・・覚悟はしてください」

と言われているそうです叫び



そのため、祖父のためと言いながら・・・

自分自身も後悔しないように

今回の帰省になりました。


祖父の状態は、

ほとんど寝ている状態で、

私と娘が来たことを分かっているのか

判断できませんでした。

全身がむくんでいましたが、

顔色は良かったです。


ナースの私の見た感じでは・・・

元気になって、退院することは難しそうに思いますガーン

でも・・・

孫としては、元気になって欲しい

1日でも長く生きて欲しいと思います。