私の働いているクリニックは小さい?ながら、検査設備が整っています得意げ

まず・・・売りなのは、経鼻内視鏡(鼻からの胃カメラ)の他、エコー(超音波検査)・レントゲン・心電図・ホルター心電図・PWV(動脈硬化検査)・尿検査・スパイロの検査器具での検査お他、検査会社に出す採血などの検査など・・・私って看護師?検査技師?って悩むほど日々検査に明け暮れていますあせる

そんななか・・・腹部エコーの検査準備をする際、えーーーーって思う出来事が・・・・叫び

おへその汚れ・・・いわゆる・・・おへそのごまですガーン


週5日間のうち15回腹部エコーの検査があるとして・・・私は6,7回準備をしています。

そのうちの2/3以上、えーーーーって思うようなおへその汚れた患者さんに出会います叫び

まー、年齢が高い患者が多いから・・・はてなマークっと思っていたんですが、

そうではないことも多いです。

アラフォーやアラサ―でもいるんですね。

しかも・・・男性が多いというわけではなく・・・

きれいにメイクしている女性でもいるんです。

顔だけではなく、見えないおへそもきれいにしてね!っと思っちゃいます。

それを見るたび、その日のおふろの時にきれいに掃除をする私です。


ちなみにめざましで、

「おへそのごまを取ると風邪をひく」

っという通説に、ひくことはないと、証明していましたニコニコ

みなさん おへそきれいですかはてなマーク