今日は、娘の高校のPTA広報委員会の日でした。娘が休みの日に私が通学しましたにひひ

私は、娘が幼稚園年長の時に委員をやったことが始まりで、次に町内会の子供会の会長、小学校では広報委員1年・広報委員長を1年、中学校でも、広報委員1年・広報委員長を1年、そして今広報委員を2年目でしています。

PTA活動している人って変わっていると思っている、PTA活動をしたことのない小中高校生を持つお母さんたちに1つ言いたい。面白いですよニコニコ

まず、友達が出来る。息子の高校では何もしなかったんですが、息子の高校の事って何1つ知らないまま、高校に行ったのも3年間で5回だけでした。なので、息子の高校でママ友も知り合いも出来ませんせした。今は、広報委員の友達しかいませんが、出来ました。なので、学校行事に行っても一人ぼっちにはなりません。友達を作りたい人にお勧めです。

次に、学校の事がわかる。そして、次の進路の事も分かりやすい。私は、今住んでいる所は、地元ではないので、学校事情が全くわかりませんでしたが、広報委員をしていて、活動中の会話などでいろいろ知りました。結構、詳しい人とかがいるんですよ。

ボランティアなので、大変なことはありますが、広報をしていたおかげで、こどもとの会話も多いと思います。共通点が増えるので・・・中学までは息子ともいっぱい話してました。今は、淋しいことにあんまりないですしょぼん