3月は卒業シーズン💐

わが家はもう学生がいないので、

ピンとこなくなっちゃってますが…





もう何年前?😄

うちの末っ子は高校卒業してすぐにアメリカに留学してたのですが

円安やコロナ禍になる前だったので

タイミング的にホント良い頃だったなぁと思います。


私が「大学や専門にしても日本じゃなくても良いし」なんて言ったもんだから、それなら〜って😆

日本の大学で在学中に1年間の海外留学制度とかもあるけど、どうせならって思って…


足がかりは、たしか夏頃にベネッセが開催してた相談会


現地のいくつかの大学からコーディネーターや教頭先生の立場の人が来てて、

個々に話をして(もちろん英語なので(・・;)…私よりもほぼ娘が話して)パンフレットなどを貰って。


その後、ベネッセにお世話になろうって決めて面談に行ったら、

そこが昔(全然違うITの会社で)自分が働いてたフロアで何の因果かと思ったわ😆

親子揃って面談は1〜2回で、あとは電話やメール、書類などは郵送でやり取り。


そこでホームステイ先もいくつか紹介してもらい

(やっぱり初めはホームステイが良いかと)

大学入る前に現地の語学学校を卒業する必要があるので、手続きをして…


まぁ大変だったのはとにかくお金💰

ある程度の額の口座残高証明書とかも必要になるので、かき集めましたよ😅

ちなみに銀行に英文での残高証明書を出してもらうには、申請してから1週間ほど日にちがかかるんですよね(今でもかな?)


語学学校、大学、どちらも残高証明が必要だったかなぁ?トータルで2回くらいだったような。



で、やっぱり不安だったので融資も考えました。

キャッシュフロー、口座がすっからかんになるよりはある程度あった方がいいかと。

でもね…海外の大学に行く人には政策金融公庫って、学費貸してくれないんです。

地方銀行では相談に乗ってくれましたが。

それも、学費という名目のは無くて一般的な融資でならと。

まぁ何とかやりくり出来て卒業まで踏ん張れたから借りずに済んだんですけど。

お金は予想以上に出ていくのでした…


お金のことで終わるのもどうなんだかって感じだけど今日はここまで。(授業か?って😆)


思い出した何年か前の3月のことを綴ってみました。