今日も晴れて20度になるそうな神奈川です晴れ


3月に入ってから初の更新

明るい話題にしたいところですが…


2月末、ナナさんの胸辺りに嫌な覚えのあるシコリを見つけ、

動物病院で診てもらいました。


手術して細胞を病理検査しないと断定できないけど

16歳という年齢で麻酔のリスクや術後の管理を考えると、このままで…

乳腺腫瘍は良性と悪性の割合が半々くらいだし…

という獣医師の意見でした。


私もネットや本、もちろん動物病院のアメブロ記事とかも色々読んで散々悩みましたが


良性悪性のどちらにしても、

『おうちでいつもと同じように過ごすこと』

を第一にと考えて

このまま家で過ごしてもらうと決めました。


これは、友人のわんこが延命治療で預けている間に亡くなってしまったという事も私にはかなり影響してます。

友人はしばらくペットロスでボロボロになってたらしく

せめて長年過ごしたおうちで…と。



が、良性の可能性も捨ててはいないので。


とはいえ、腫瘍が大きくなったらそれはそれで困難なのだけど…


そう言いながらも5年前(11歳)の手術で取った乳腺腫瘍は悪性だったから…再発なのかなとも思ってます。



今はまだ痛みも無さそうでいつもと同じ様子なので、私も冷静にいられるのかもしれませんけど。


グウグウイビキかいて寝てます😄



あ、起きた?



ちなみに、早めに避妊手術してると乳腺腫瘍になるリスクはかなり低いそう。


ナナは、もうすぐ3歳って頃にうちの子になって

避妊手術したのは8歳だったので、それなりに確率は高くなるって事だそうです。