今日はコーヒーの記事を書いてて思い出したことを


もう10年ほど前だったかな
ブログを始めてない頃だったから、
写真もほぼデータで残してない…いや、何処にあるか把握してないだけかぁσ(^_^;)


その頃って、犬の嗅覚が優れてるのは知ってたけど
探知犬として働けるのは一定の犬種だけだと思ってたんですよキョロキョロ

それが違うんだと知ったのが
ドミニカ共和国での空港でした✈️



旅行で行った帰り
お土産は200〜400g入りのコーヒー豆10袋ほど
(他にはお酒や甘辛ソースも)

帰るときになって
「コーヒー豆の香りでに麻薬類をごまかして持ち出そうとする輩がいるから、豆を大量に詰め込んでると疑われるかもよ〜」
なんてことを聞いて、悪いことしてないのにドギマギ!


空港に着いて、麻薬探知犬として働いてたのは可愛いトイプードルっぽい犬🐩

しっかり働く姿に可愛いなぁ〜立派だなぁおねがい
側を通ってくれないかなぁ〜おねがい

で、ふとさっきの言葉を思い出し💦

万が一、反応されたらどうしよガーン
別室に移動?尋問?
いや、どうもしないんだけど…なんか緊張する!

そんな私たちの横を通り過ぎて行かれました〜爆笑


よく見ると他にもお仕事するわんこ!小型犬が働いてましたよ。

それまでの私のイメージ=警察犬カール(古!)
でしたが、一掃されました!




それにしても冷静に考えれば…
訓練されてる犬の嗅覚ってさ
コーヒー豆で紛らわされるわけ無いじゃん〜笑い泣き