バイトも、マクドナルドともなると、いろんな取り組みをしているんですね。




コレは、マクドナルドのお店で注文した際、トレイの中の下敷き。









バイト確保で苦労している(…?)のか、募集しているのね、と思って見ていたら、
彼らのモチベーションをあげる為の工夫がされていますね。



マックdeバイト大辞典
(「日本一若者を育成するエクセレントカンパニー」なんて、かっこいいですね。)




…というネーミングで、「マクドでバイトすれば、こんな面白さや、メリットがあるよ!」
といったことを、前面にだしてきているんですね。








単なる「金稼ぎ」ではなく、サークル的な楽しみや、コンテストなどの励み・目標、
人間教育の場として…などなど。




違う切り口のメリットが用意されている。




なので、いろんなタイプの人が集まってくるようになってくるわけですね。




なかでも…



コレは知りませんでしたね。




YES-プログラム

    Youth Employability Support-Program(若年者就職基礎能力支援事業)の略で、
    企業が若年者の就職に関して特に重視している「コミュニケーション能力」
    「職業人意識」「基礎学力」「ビジネスマナー」といった就職基礎能力の修得
    を支援する、厚生労働省が創設した事業です。
    若年者の方は、これらの就職基礎能力の領域毎に厚生労働大臣が認定した講座・
    試験について修了または合格し、あわせて情報・経理・語学関係の資格(別途
    定められているものに限る)を一つ以上取得することにより、厚生労働大臣名の
    「若年者就職基礎能力修得証明書」の交付を受けることができます。




公の資格…というか、就職活動にも絡めている、というのがこのご時世、「なるほど
そうくるか!」と、いう感じですね。




バイト募集にも、いろんな「仕掛け」や「仕組み」が見えてきます。





では…。キョロキョロ