今日は写真なし。


都心の高層ビルの13階が仕事場なのですが、トイレの帰りに地震に遭遇。天井が落ちることを警戒してなんとか机のあるところまでたどり着こうと努力するも、上手く歩けず。ブラインドが大揺れ、ディスプレイも落ちなかったのが不思議なくらい大揺れ。椅子は手で押さえていないところがっていっちゃいそう。

最後はたどりついて、自分の机の下にもぐりましたけどね。


その後避難指示が出て、外に二時間弱待機。オフィスに戻って交通機関の運転再開を待つも、19時ごろに今夜中の再開はなし、という情報がはいり、徒歩で帰ることにしました。

六本木一丁目から世田谷の自宅まで焼く3時間。


途中、歩道の人渋滞で立ち往生したり、満員の自転車屋を見たり、「あの~、ここどこでしょう。xx駅へは、どうやったら行けるでしょう」とお姉さん二人組みに助けを求められたりしつつ。無事帰宅。


我が家は、本棚から本が落ちたり、ピアノの上に飾ってある蓮ちゃん〔誕生日ですね・・・おめでとう〕似のリヤドロ人形が倒れたりしてましたが、甚大な被害もなく、ほっと一息でありました。


それにしても、マグニチュード8.8だの、その結果誘発された茨城沖地震だの、昨晩中続いた中越の地震だの、凄いことだらけですね。

これから、昨日広島へ帰りそこなった親戚を車で東京駅へ送ってきます。


もう、巨大な余震がありませんように。