higeさんのブログ

ちょっと買い物に出かけたら、最寄の駅のコンコースで20人ほどの集団がクリスマスキャロルを歌っていた。
お世辞にも上手いとはいえないのだけれど、誰もみんな楽しそう。

思わず、飛び入りして一緒に歌ってしまった。周りの腕があの程度だと、気後れすることなく飛び入りできる。ひさしぶりに思い切り歌ったらなんだかとても気持ちがいい。
「きよしこの夜」一曲で失礼したが、帰り際に品のいいご老人に(いや、歳は私と同じぐらいだろう。違うのは品がいいか悪いかだけで・・・)、ご一緒にクリスマスイブに歌いませんか?と声をかけられた。聖歌隊にしては下手だとおもったら、そうではなくてただの教会員だそうだ。


米国はサンクスギビングが来ると、街はもうクリスマス気分。住んでいたときに、サンフランシスコのFisherman's WharfのCanneryで、ダブルカルテットで唄っていたクリスマスキャロルの歌声が、それはそれは美しかった。
日本でも、あちこちであれくらいの歌が聞こえるようになるといいなぁ。