歌ってみた用の機材一覧 | 着色料のブログ

着色料のブログ

まぁ、自由にやっとります。

やっと注文を終えるに至ったよ




さっきブログ書いてて全消えしたから正直書くのめんどくさいけど、何を買ったら良いか分からないって人に手助けしてあげれるかもしれないしね



ただし、それなりに予算がある場合が前提として書く


参考にする場合は、とりあえず今回俺が使った金額は合計で4万弱だという事を知っておいた上で参考にして欲しい

ちなみに送料も代引き手数料も込み込みで4万に抑えた(`・ω・´)どやぁ


実際、かけようと思えばいくらでもかけれるし、質なんてどうでもいいからとりあえず投稿だけでもしたいって人はいくらでも抑えられるんだけどね



個人的にそれなりの物を揃えてこの値段は素晴らしいのではないかと

というか、ある意味無難ではないかと思う


一応説明には同じような型で少し安めな物も名前あげておきますわ






ということで機材






マイク・・・SHUREのBETA58A



マイクヘッドのラインが水色のやつね

店員さんがオススメしていて、ネットでもよく名前の上がっていたマイク

定価は1万7千くらいらしいけど、通販で探して1万800円でGet


BETA58AもSM58もステージに向いているマイクで、SM58は実際にコンサートでもかなりの割合で使用されてるメジャーな製品なんだとか

これより値段を抑えたいなら9千円程度で済むSM58がオススメかも知れない


有名な歌い手さんでいうと、Geroさんが蛇足さんから貰って使っていると自身のブログで言ってたよ

ちなみに、以前はSM58を使ってたらしい




オーディオインターフェース・・・ローランド社のUA-55



これも店員さんがオススメしてて、ネットでもよく名前を見たやつ

これより値段を抑えるならUA-33が良いらしい

店やサイトによってはQUAD-CAPTUREって名前で売ってあったり、UA-55で売ってあったりするから紛らわしかったりする(笑)


特に有名な歌い手さんが使ってるわけではないみたいだけど、SONERソフトが付いているからなのかやけに売れてる

正直、一番使いこなせそうにない機材(ヾノ・∀・`)ナイナイ


↓歌い手さんがよく使っているオーディオインターフェースの品番

UA-25
FA-66
UA-4FX
UA-25EX


どれもなかなかに高い記憶が・・・




マイクケーブル・・・CANAREのEC03-B(XX)



店員さん曰くXLR(オス-メス)じゃないと声が入らないとかなんとからしいので、とりあえず3mで好きな色の物を購入

長さにもよるけど安いものは600円くらいだし、高いものは1万くらいでなんとも言えない感じだったからネットで良いって言われていたCANAREのメーカーにした

長さは自宅で使うなら3mあれば充分らしく、太さは細いものより太いものの方が良いらしい


どの歌い手さんが何のマイクケーブル使っているのかは、みんなそこまで興味ないのかよく分からなかったw




ヘッドホン・・・AKGのK77



AKG自体がクラシック音楽に向いているとかなんだかんだ聞いたけど

とりあえずそこそこの値段で音質の良さそうな密閉型ならなんでも良いやと思い購入

デザインもなかなかかっこいいと思う

以前2千円くらいの物を持っていたのもあって、個人的にはオーディオテクニカが安価で音質も良いイメージだったけど


ぶっちゃけヘッドホンはそこまでこだわらなくても、密閉型なら良いみたい








とりあえずこれだけあれば大丈夫かと




ダイナミックマイクなら特別ポップアップガード買う必要もないみたいだし

マイクスタンドで本格的に録音する程の環境はまだ整ってないしね



けど、今の状況でも歌枠くらいなら問題なく行えるんじゃないかな


オーディオインターフェース付近の使い方覚えなきゃいけないけど




とにかく、歌ってみたならぬ


”機材を揃えてみた”にならないように頑張る