わたしがヨガを始めた理由は、「ノイローゼをヨガで治したかった」の一言に尽きると思います。


そのために色々なことをしました。


ヨガ断食。マラソン。縄跳び。玄米食。アーサナ。呼吸法。瞑想。沖ヨガ修正体操。西式健康法。ヨガ式ボディビル(リリヤ・ヨガ)。記憶術。想念術。


精神科へも通院しました。


それから40年。


現在のわたしは依然ノイローゼのままです。


ヨガはノイローゼの治療には役に立たないのでしょうか?


わたし自身が、身を以てそれを証明してこそ初めてノイローゼはヨガで治ると言えるでしょう。


今のわたしが思うことは、何を以てしてヨガでノイローゼは治ると言えるのか?ということです。


どういうメカニズムで治るのか?


ノイローゼを治すということはどういうことなのか?


何がノイローゼを作り出しているのか?


ノイローゼの正体とは?


これらが少なくとも自分なりに分かっていなくては、とても対処できないと思います。


ただヨガ断食をしても、アーサナをしても余り意味は無いと思うのです。