フォローしてね

 

 

独り暮らしの80歳代のM子さんは、お風呂が大好きラブラブ

 

「入浴はゆっくりと浴槽に浸かりたい照れ

 

 

と話されていました。

 

しかし、三か月ほど前に自宅で転倒され、大腿骨骨折のため入院病院

 

リハビリ後に退院され、元の生活に戻ることができましたが、

 

「退院後は浴槽に入るのが大変になったから、シャワーだけにしてるのえーん

 

と残念そうに話されていました。

 

M子さん以外にも浴槽への出入りが大変になったきたと話される利用者さんが増えてきています。

 

そこで、お風呂の浴槽の平均的な高さ45cmに合わせて、1メートルの長さの棒を横に設置し、またぎ動作のトレーニングができるようにしてみました。

 

皆さん、一生懸命またぎ動作トレーニングをされています。

 

初めは5回ぐらいがやっとだった利用者さんが20回続けてできるようになった方もいます。

 

私でも10回続けてのまたぎ動作は腸腰筋が悲鳴をあげますあせるあせる

 

デイサービスの利用者さん達が今の生活を少しでも長く、楽しく過ごすことができますように流れ星

 

 

 


人気ブログランキング