こちらは、MOMODORA -月下のレクイエム-

の、その他まとめのページです。

 

 ・トップページ

 ・キーアイテム

 ・ホタルブクロ

 ・体力の破片
 ・アイボリーバグ

 ・

 ・装備アイテム
 ・全ボス戦ノーダメージ報酬

・その他まとめ

 

 

◆難易度でどう変わるの?

 

 基本的に、被ダメージも与ダメージも

 多分ですが、変わりません。

 

 変わるのは、体力だけ。

 初期状態と、体力の破片を取った時の

 増加量が異なります。

 
 ただし、難易度イージーの時のみ

 防御力が上がるアイテムが貰えます。

 

 ゲーム開始時のHPの量は以下の通り。

 

①難易度イージー

 ゆとりの大容量。

 体力の破片を取った時の増加量も凄いです。

 しかも防御力が高い!

 

②難易度ノーマル

 普通の歯ごたえになります。

 体力の破片での増加量もそれなりに。

 

③難易度ハード

 体力の破片を取っても、薄皮一枚

 増えるだけで、最大強化しても、ボスの攻撃

 1~2回で沈むのは変わりません。

 説明通り、初回でこれはお勧め出来ません。

 

④難易度クレイジー

 難易度ハードクリアで解禁されます。

 HPバーなんて言うのもおこがましい。

 何を食らっても一撃死!

 体力の破片を取れば薄皮一枚増えました。

 こちらの難易度でのクリアを目指してみます。

 

 (追記) 

 難易度クレイジー、クリアしました!

 2周してみましたが、最初からアイテムや

 HPがある分、2周目の方が楽でした。

 

 

 

◆2周目は?
 
 難易度が上がってプレイできます。
 
 物語に関するアイテム以外持ち越せます。
 ボスをノーミスで倒した報酬もそのまま。
 難易度が上がる前にゲットしておくと
 道中の旅がグッと楽になります。
 
 また、荒れ果てた修道院のお店の
 真上に行き、右の扉の先へ進めます。
 そこには開発室があります。
 
 注意点として、マップが埋まってるため
 取ってないキーアイテムなどの位置が
 分からなくて迷子になる可能性があります。

 

 

◆未解決項目

 

 以下のものは何でしょうね??

 

 ①殴らないと話さない謎の生き物

 

 ②使えないセーブポイント

 

 ③謎の頭蓋骨

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ここから余談になります
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
 
◆突然、なぜ攻略情報?
 
 まずは、MOMODORAを買った経緯を。
 
 私は、悪魔上ドラキュラ -月下の夜想曲-
 が好きです。

 

 そして、MOMODORAの紹介映像を

 観た時、ビビッときたわけです!

 

 何か、近い雰囲気を感じる! と。

 

 何ですか? 全然違うって言ってる人。

 いいじゃないですか、感じ方なんて

 人それぞれなんですから。

 

 ……と思っていると。

 

 

①マップの表記が似ている件

 

 こちら、月下の夜想曲のマップ。

 

 そしてこちらが、MOMODORAのマップ。

 

 開始早々、夜想曲やーん!

 って心の中で叫んでいました。

 

 

②似た構造がある

 

 まず、夜想曲の2つの場所を。
 
 この階段と鐘を足して2で割ったのが
 
 ほら、何となく似てるでしょう?
 意識してるのかなぁ、と思いたくもなります。

 

 

③似たモンスターがいる

 
 アルラ・ウネさんに
 
 じんめんそうの背丈をプラス
 
 攻撃はしょくじんばな風に繰り返すけど

 

 バルーンの広範囲にした感じで
 
 かつ!
 可愛らしさを500%くらい上乗せしたのが
 こちら!
 

 

 えっ? 強引すぎるって?(汗)

 でもどちらもプレイしたことがあれば

 分かりますが、結構しっくりきますよ?

 

 こんな風に、色んな節々で夜想曲を思い

 起こさせニヤリとしていたわけでございます。

 

 あと、マリ○だよね? マ○オ!

 

 というのもあったり。

 

 前置きがと~っても長くなりましたが

 なんでしたっけ?

 

 あ、そうそう。 攻略情報のことでした。

 

 2周目のフリーダあたりに勝利した際、

 アイテムがドロップされたんです。

 

 あれ? 1周目でこんなの出たっけ?

 

 最初のボスのイデアは出てなかったよな?

 そういえば、今回、ノーダメージだ。

 

 ……まさかっ!?

 

 とここで、ボスノーダメージ撃破に報酬が

 あることに気づいたわけです。

 

 うえっ? このゲームのボス、

 ノーダメージ厳しそうなんだけど(汗)

 

 と思いつつも、頑張ってるうちに

 だんだんコツが掴めてきました。

 

 そして、ボスのドロップを調べるついでに

 色々調べてみるかー、と思って……

 

 全部調べちゃいましたとさ。

 じゃあ、折角だしアップしましょう。

 

 でも、TYakkの書斎(復刻版)には無理。

 だって、復刻版だから。

 

 それなら、ということでブログをHPっぽく

 してみたわけですが……。

 

 果たしていかがだったでしょうか?

 

 (追記)

 初めての2周目で、庭園の鍵がどこだか

 分からずにかなり迷ったことがあったのも

 情報収集の動機でした。

 

 

※当ページで使われているMOMODORAの

 画像の著作権は、Bombservice にあります。

 また、悪魔上ドラキュラ -月下の夜想曲-

 の画像の著作権はコナミにあります。

 

​───────​───────

ブログランキング・にほんブログ村へ
押してもらうと嬉しいです