よく義実家での心得だと言われますよね。


私はそれがすごく苦手なんです。たぶん生い立ちが関係していると思うんですがそれを書くとまたムスコン姑シリーズ以上に長くなるのでそれは置いといて口笛



だから私は黙って長いものに巻かれている人からはバカにされます。


私は昔子供が生まれる前にムスコンの悪口を垂れ流しにしてました。それで色々アドバイスをくれたママがいました。


でも結局その人は私を焚き付けて高みの見物をして「黙っているのが一番賢いのにね」と笑っていたんですよね口笛


その人は陰では姑の悪口を言いまくっていたけど姑に向かっては何も言えない人だった。姑だけじゃなくて旦那にも言いたいことが言えない人だった。


人によって価値観は違うので何が賢くて何が馬鹿なのかは意見が分かれるかと思います。


でも今なら余計なことを言うと話がややこしくなるので信頼できない人には本音を見せない方が楽だなと思うようになりました。


これは舅が亡くなって49日法要があった頃の話です。


ムスコンハウスに呼ばれてムスコンに付き合わされた後さあ帰ろうとなった時にテーブルが置いてある場所の床にGが現れたんです。


私は思わず


「あっ、G❗」


と叫んでしまいました。


するとハイエナがGホイホイを持って来てGを角に追いやり無事に捕獲しました。


捕まって良かったと安堵したその瞬間


ムスコンが口を開きましたムキー



「この家には今までGが出たことがなかったのよ❗(オイルショック時辺りに建築された木造)

でもこの前床下のリフォームをして床に炭の袋を入れたのよ❗お父さんが炭の袋にGの卵がついていたって言ってた❗だから今度来た時に床の下に潜って炭の袋にGの卵がついてないか探しなさい❗」


まず昭和の古い物件でGが出ないことが不自然だしムキー


なぜ炭の袋に卵がついていると分かったのかもよく分からないしムキー


何よりもなぜ新妻に古びた汚いムスコンハウスの床下に潜ってGを撲滅しろと言うのでしょうか?


ちょっとGを見たと言っただけでそんな話になるなんて変ですよね。


私は「そんなことしなくてもコンバットを置けば撲滅しますよ」と言いましたが


「ううん❗卵を探さないといなくならないわ」


としつこかったので


「コンバットは巣まで撲滅してくれるから大丈夫ですよ」


と当時やっていたCMをパクッて適当に説明して煙に巻いておきました。


まあ、姑の前でGを見たと言わなければ回避できた話ですね。


それではまた。