今朝起きるとハイエナが

 

「今日はタイヤ交換に行くよ!」

 

と言ったのでここでもらったアドバイスを使って

 

「行きたい気持ちはわかるよ。もう暖かいからいつまでもスタッドレスでいるのは嫌だよね。でも昨日話したようにお金がないの。給料日まで待てない?」

 

 

と言うとハイエナは嬉しそうな顔をしました。そして

 

 

「まだ変えてなかったら恥ずかしいからな~!でも給料まであと二週間ぐらいだからもう少し待つかな!」

 

 

と言ったので分かってくれたのかなと思ったら

 

 

「子どもたちのお年玉があるよね!あれで行ってもいい?」

 

 

とすっとぼけたことを抜かしたので

 

 

「あれはもう使ったよ」

 

 

と言うと

 

 

「何に使ったの」

 

 

と言うので

 

 

「生活費」

 

 

と嘘を言っておきました。

 

 

するとハイエナはそうなのか~と納得したようでした。

 

 

 

それから安い野菜を求めて激安スーパーへ行くことにしました。

 

ハイエナがついて来ようとしましたが💩をしている隙に家を出てまずはポイントでガソリンを千円分入れました。ポイントがあることがバレると横取りされるからです。

 

帰り道にハイエナがいつもタイヤ交換をするお店の前を通ったので見てみるとタイヤ交換をするところはシャッターが閉まっていました。どうやら今日はタイヤ交換はお休みらしい。

 

帰宅するとハイエナが寝間着のままソファーの前で立っていました。

 

「あんた俺を置いて行ったのかと思った」

 

「もうガソリンがないから先にガソリンを入れに行っただけ。激安スーパーとは逆の方向だから一回帰って来た。今日タイヤ交換はお休みみたいよ。シャッターが閉まっていたから」

 

「だったら明日行く」

 

「明日も休みじゃない?」

 

「そうなのか」

 

それから激安スーパーに行きました。

 

そこで500円の金券を4枚使ってカイワレ大根と豆腐とほうれん草とじゃがいもと人参と半額のお肉と半額の食パンと卵と半額の焼きそばを買いました。ハイエナには事前にもうお金がないとしっかり刷り込んでおいたおかげか余計なものを籠にいれようとはせずにいつものように私を置いて半額肉を探しに行きませんでした。総菜の前を通っても見向きもしませんでした。

 

キャベツと白菜を見ると小さいのに高くてニュースで見たとおりだなと思いました。

 

あんな小さなキャベツ初めて見ました。

 

それから帰宅してお昼ご飯にしました。

 

まずは部活帰りの上の子がお腹空いたとうるさいので昨日の残りのシチューを出しました。

 

すると「足りない」と言うので野菜と焼きそばを焼いて出しました。

 

そこにハイエナが現れました。

 

ハイエナは不機嫌そうに焼きそばを食べました。

 

「おいしい?」

 

と聞くと

 

「ああおいしいよ」

 

と言いながらも不満そうでした。

 

 

子どもたちとハイエナが食べ終わったので私は薬を飲んで買って来た半額肉と野菜を炒めました。

 

そして時間が来たので食べようとすると白飯がすっからかんだったので仕方なく食パンを焼いて食べているとそこにハイエナが現れました。

 

 

ハイエナは当たり前のように私の隣に座ると私の皿から勝手に肉野菜炒めを取って食い始めました。

 

 

私が「食うな」と言ってもハイエナは食うのを止めませんでした。

 

 

 私が食パンを食べるとハイエナが焼いていない食パンを丸めながら食って

 

「俺はいつも食パンに粉チーズをたくさんかけて食っている!うまいで!!」

 

 

とほざきました。

 

パンに何も塗るものがないからと粉チーズに手を出していただなんて許せない。

 

 

知らずにいたらまたいつか料理で粉チーズを使う時に「何で無くなってるの?」と叫ぶところでした。

 

 

あとこの前買っていた傷がある訳あり柑橘類の皮を剥いて食べようとするとハイエナは当たり前のように横から手を出して食べました。上の子が「パパにはあげない」と言うと「一番小さいのでいいからちょうだい」といって物乞いをしました。結局一番小さいのを最後に一つ食ったようです。

 

 

 

 

それから上の子に必要なものを買いに行きました。来なくていいのにハイエナも憑いてきました。

 

 

でもお金がないので昔よく通っていた割高スーパーの電子マネーが残っていることを期待して割高スーパーに行って機械で残高を見るとなんと4000円も残っていました笑い泣き

 

これは嬉しいほんわかほんわかほんわか

 

それで買おうと籠をもって店内を回っていると上の子がいつも使っているものがありました。

 

でも棚にはカードしかないんです。

 

これは在庫切れだなと思ったんですがハイエナは

 

「このカードを持って行けば商品と交換してくれるんじゃないか?」

 

と言いました。

 

「いやこれは発注するためのカードじゃない?」

 

と言うと

 

「万引きが多いからこうやってカードを置いているんだと思う。レジに持って行けば商品と交換してくれる」

 

 

と言うので本当かな?と思いつつもカードを籠に入れました。

 

 

ついでにサランラップが少なくなっていたのでレジに持って行きました。すると店員さんはカードを黙って籠から出すと何も言わずにサランラップだけを会計しました。

 

 

何か一言あっても良くないかとは思いましたがそのまま黙って店を出ました。

 

 

するとハイエナも商品がないことに気付いて

 

 

「どうする?」

 

 

と言いました。だから

 

 

「もう一度お店に入って他のものを買ってくる」

 

 

と言うと

 

 

「どうする?他のお店にする?」

 

と言うのでイラっとしましたが他のお店に向かいました。

 

 

私はお金がないからこの店の電子マネーで買いたかったんです。

 

 

それなのに他の店に行ったら意味がありません。

 

 

でも電子マネーがあと4000円もあるとハイエナが知るとまた余計なものを買わされそうなので黙って他の店に行って買いましたムキームキームキー

 

 

それから帰宅すると上の子が「お腹空いた」と言いました。

 

人の顔を見ればお腹空いたしか言えないのかと思いながらもソファーに座ってハイエナにご飯を炊いてよとお願いしたところ

 

「おお、分かった」

 

と言ってハイエナは椅子に座って何もしようとしませんでした。

 

 

仕方ないので立ち上がって炊飯器を洗い始めるとハイエナはソファーに座ってポケモンgoを始めました。

 

 

相変わらずムカつきますムキームキームキー

 

 

ご飯を炊いて消費期限が今日までの半額焼きそばと、野菜くずが浮いたみそ汁と、激安豆腐とカイワレ大根のサラダと、お昼にも作った半額肉の野菜炒めと、ほうれん草のチーズマヨ焼きを作りました。

 

 

豆腐とカイワレ大根のサラダはクックパットのレシピです。

 

豆腐とカイワレ大根と塩昆布としょうゆとゴマ油とゴマをボウルで混ぜるだけ。

 

豆腐料理だと麻婆豆腐が安上がりだと思っていましたがこれも家にあるものでできて安上がりで美味しいです。

 

明日から毎日出そうかな。

 

 

ハイエナは飯を食い尽くすと不満そうな顔で

 

 

「おいしかった。おいしかった。もっと食べたい」

 

 

と腹をさすっていました。

 

食い尽くし系には物足りなかったでしょうねぇ。でも金欠なのにこれだけ食べられたんだから欲張っちゃだめだよと言っておきました。

 

今ハイエナは子どもたちとプレステで映画を見ています。

 

たまには父親らしいことをするんですね。

 

ポイントを貯めて発行された金券のおかげで今日食いつなぐことができました。ポイント様様です。どうもありがとうございます。

 

明日は麻婆豆腐かな。

 

 

それではまた明日お会いしましょう!おやすみなさい~。