今突然思い出しました。お暇な方はお付き合いください。


以前にも書きましたがムスコンの母親が亡くなって家に行くとムスコン弟が泣きながら出てきました。


「まだまだ教えてもらうことがたくさんあったのに」


とハイエナに言ったムスコン弟は他のお客さんにも同じことを言って涙を見せていました。


通夜が始まると、何を思ったのか私の後ろに座っていた3歳ぐらいの子どもが私のお尻を蹴り始めました。



粛々とお経が唱えられている厳正な場です。



お経の邪魔をしたらいけないと思った私は黙っていました。しかし3歳児は寝っ転がったまま蹴りを止めません。



このクソガキの親は一体何をしているんでしょうか。


ちなみに私は喪主の奥さんから嫌われています。葬儀前もよく分からない宣戦布告をされました。


3歳児が誰の子どもかは分からない。


でもここはムスコン生誕の地で私にとってアウェイなのは確か。


3歳児が自分の意思でそんなことをするとは思えません。誰かに言われてやっているのです。


私はもう一度ゆっくり振り返りました。後ろにいる人からは丸見えなのに誰も止めようとはしません。一人居眠りをしている人がいました。



これがムスコンと血を分けた仲間流の嫁いびりなんでしょうか。



私は3歳児を睨みました。3歳児はニヤリと笑いました。なんて不気味な子どもなんでしょうか。


私は3歳児の近くにいる人を睨みました。するとようやく3歳児を取り押さえましたが3歳児はそれでもまだ蹴ろうとしていました。



まさか通夜のお経の席でけつを蹴られるなんて夢にも思いませんでした。なかなかできる経験ではありませんね。非常識なムスコンの産みの親にふさわしい非常識な通夜ですね。


お経が済むとムスコンから食べるものが足らないから一万円分惣菜買ってこいと言われたので私とハイエナは何も食べずに近くのスーパーに行って惣菜を8000円分ぐらい買いました。


ムスコンに渡すとそれはムスコン妹ファミリーに振る舞われ私たちは台所に押しやられて何も食べられませんでした。


2時間ぐらいそこで待たされるとムスコンと喪主の嫁が冷蔵庫からタッパーを取り出して残しておいたから持って帰って食べなさいと寿司とオードブルを詰めて渡して来ました。


そんなことしないで普通にお経の後に出せなかったのかと思いながらもこれで帰れると黙っていると


ムスコン妹が突然泣き出しました。


そして母を亡くした悲しみをわめき散らして慰めて欲しいと言わんばかりのことを言ったのです。



私はここで慰めるべきだったのでしょうか?通夜振舞いも食えずに身銭を切って8000円分惣菜を買いに行かされこれまた私は食えずに当たり前のように食い尽くした家族の一人が悲しんでいても慰める言葉が見つかりませんでした。



そもそも喪主が最初から人数分の料理を頼んでいればこんなことにはならなかった。


ムスコンは喪主から一万円をもらっているから後で払うと言って結局払ってくれなかったし


持ち帰った料理は全部ハイエナが一人で食ったし私はお経中に蹴られたしで散々な通夜でしたムキームキームキームキームキー



ここまで読んでくれてどうもありがとう😭✨


それではまた。