昨日はあれから上の子がうるさくてブログができませんでした。


ご飯は作りましたがキャベツの胡麻味噌合えが気に入らなかったらしく上の子は一口食べただけで残しました。


「こんなのじゃ足りない。カツとかパスタが食べたい。このキャベツは味噌が辛いから嫌。大人の味。給食にも似たようなものが出た」


ちゃんとレシピを見て計ったのにそんなに辛かったかな❓️と思って私もキャベツを食べてみると辛くありませんでした。


私はそれでブチッとキレました。


カレイの煮付け、キャベツ胡麻味噌合え、厚揚げと白菜の煮物。舞茸ポン酢レモンバター合え。あと昨夜の残りの牛バラ肉。上の子はキャベツと舞茸以外は食いました。厚揚げなんて一人で作った量の2/3は食いましたよ。


確かに育ち盛りの子どもには物足りないメニューかも知れません。質素な和食よりもガツンとしたトンカツや山盛りパスタじゃないと食べた気にならないのでしょう。


でもせっかく作ったのにそんなこと言われたらムカつきます😡


「そんなに人が作ったものが気に入らないんだったらパスタぐらい自分で作れ❗カツも冷凍庫から出して自分で揚げろ❗晩ごはんはカップラーメンで済ませる人もいるのに作ってもらって感謝の気持ちもないのか❗作ってもらって当たり前だと思うなよ❗」



すると上の子は



「すみません、すみません。私が悪かったのでどうかごはんを作って下さい。今から勉強を1時間するのでそれでお許し下さい」


とへいこらしてきました。


単純な私はそれで気を良くしたのでパスタを茹でるためにお湯を沸かしました。



すると下の子も自分の部屋から降りてきて「飯」と言うので炊飯器を開けるとなぜか白飯が空っぽだったので下の子にもパスタを茹でました。


私のお昼はパスタだったから炊飯器を確認しなかったんですよねネガティブまたハイエナが夜中に食ったなゲローゲローゲロー


下の子は「ご飯がいい」と言いながらもパスタと白菜と厚揚げの煮物を食いました。食い合わせが変ですみません😣💦


上の子もパスタを食うとすぐに片付けてドリルを広げました。


でもそれ小学生の算数ドリルなのゲローゲローゲロー(現在中学生)



上の子は小学生の頃から全く勉強してなくてゲローゲローゲロー


授業中はいつも寝ていたとかで全く基礎ができていないんですよね。


この前の年明けの実力テストも最近あった学年末テストも散々だったので贅沢は言わずにせめて小学生の計算ぐらいはできるようになって欲しくてドリルを買いましたが



少し解いたかなと思うと丸付けをしながら丸を付ける音がしないからひらめき



見てみるとほとんど✕でしたゲローゲローゲロー



ドリルをやった意味のなさよ。


それで「分からないからつまらない」と言い出してすぐに勉強を止めて学校の愚痴を話し始めたので結局勉強はしませんでした絶望絶望絶望これもまたしっかり聞いてあげないと道を踏み外すような話だったので聞いていてしんどかったですゲロー


私の子どもなんだから勉強ができなくて当然なんだけどもう少し頑張って欲しいゲローゲローゲロー


それからちょっとちゃんとしつけておかなきゃいけないなと思うことを言い出したので注意をするとスマホを見ながら


「ハイハイ分かった分かった」


と言って事の重要さを分かってないように見えたので


「スマホを置け❗ちゃんと人の目を見て謝れ❗」


と言ってスマホを取り上げようとすると上の子はスマホをズボンの中に入れようとしたからまた叱ると



「分かった分かったスマホは見ない❗」


と言ってスマホから手を離したかと思ったら今度はテレビを見ていましたムキームキームキー



ここでしっかり〆ておかないといけないと思った私はテレビを消しましたが



「もう分かったって。もうそんなことは言わないから。分かったって」


と言うので「分かったのならいいけどね。これからは気を付けなさいよ」と言ってその話は終わりにしました昇天


それでハイエナが帰って来ると上の子が食わなかったキャベツの入ったタッパーを見て


「これ全部食べていいの?」



と言うので



「それ上の子が食わなかったから全部食っていいよ」



と言うとハイエナは残り物を全部食べてしまいました。


キャベツは10枚分使ってましたがキレイになくなって嬉しいようなムカつくような。


何だか無駄につかれました。


あ、今日は肌寒いのでまたうどんが食べたくなったからまたレシピを調べて小麦粉と塩水で手打ちうどんを仕込みました。


今回はきちんと写真付きで細かく解説してあるレシピを選びました。13時になったら生地を伸ばして切って茹でて食べようと思っています。


さあ、今日はちゃんとしたうどんになるかな?


それではまた。