正月早々食い過ぎで腹の調子を悪くしたハイエナ

 

 

 

 

一昨日の夜9時ごろにハイエナはソファーで横になりながら

 

 

「腹が減らない!!どういうことなんだ!!俺は死ぬのか!!!」

 

 

と叫んでいたので

 

 

「あれだけ食ったら誰でもしばらく食えんやろ」

 

 

と言うと

 

 

「こんな状態になったのは初めてで!!今までこうなったことはなかった!!腹が苦しい!!!これは食い過ぎのせいじゃない!!」

 

 

 

と言うので

 

 

「いやあんた自覚してないみたいだけどそれなりに食ってるからね。特に数の子だけでも結構な量だったよ。あんなプチプチしたものをたくさん食べたらそれだけでもお腹がいっぱいになりそうなのに他にも消化が悪そうなタコと煮しめをドカ食いしてたよね。あと餅。子どもたちも食べたけど一日で一キロなくなるって一体どういうこと?ハイエナは昼だけでも雑煮で2個、きな粉餅で4個、それとは別にお節も食ってたよね。後は少しずつ残っているものしか食べてないけど繊維質が多い物を一気に沢山食べたら誰だってお腹が苦しくなるよ。」

 

 

と返すと

 

 

「これは食い過ぎじゃない!!俺は癌かも知れない。だって食べたら吐きそうになる」

 

 

と言い出したので

 

 

「もし癌だったらこの前の健康診断の採血で何かしら分かっていたと思うよ。あんたのおとんだってそうだったじゃんか。採血したら何かの細胞が異常に上がっていてそれで詳しく調べたら癌だったよね。癌で食べられないんだったらもっと前から食べられなくなっていると思うよ。あんたのはただの食い過ぎ」

 

 

と適当なことを言ってみるとハイエナは少し安心したような顔をしました。

 

 

全く何だって私がハイエナの心のケアなんかしなきゃいけないんでしょうか。食い過ぎて苦しくなったのは自業自得でしょうが。

 

 

翌朝起きるとハイエナは普通にゲームをしていましたゲロー

 

 

そしてお菓子を食べると残っていたお稲荷さんも4個つまんでペロリと食べると

 

 

「朝飯は何?」

 

 

と聞いてきましたゲローゲローゲロー

 

 

「昨日お腹の調子が悪かったんだからおかゆでも炊こうか?」

 

 

と言うとハイエナは嫌そうな顔をしました。

 

 

もしかしてもうすっかり消化して昨日の苦しみを忘れてしまったんですかーーーーーーーーーーー真顔

 

 

 

結局ハイエナは「俺は腸の調子が悪いからな!」と言って見切り品で買った半額のヨーグルト(大)を1パック食ってヤクルト1000を飲んでトーストを2枚食べました。

 

 

それから初詣へ向かいました。

 

 

うちは毎年早朝に出発して薄暗いうちにお参りを済ませています。その方が待たなくていいからです。

 

 

でも今年はなぜだかそんな情熱が湧いてこなくてご飯食べてゆっくりしてから行けばいいや~と緩く構えていたんですね。

 

 

そしていざ神社に到着すると参拝客で大行列ができていました。

 

 

三が日の午前中ってこんなに人が来るんですね。

 

 

私は並ぼうとしましたが子どもたちは「ねえ帰ろう」と言い出しました。

 

 

ハイエナも「帰った方がええで!また別の日に来ようで」

 

 

と言い出しました。

 

 

私はどうしても参拝したかったのでそこからすぐ近くの寺へ行きました。

 

 

そこはすぐお参りができたのですが観音様だと言うのにハイエナは参拝時に手を叩きましたゲローゲローゲロー

 

 

ハイエナは寺と神社の違いも知らないのかゲローゲローゲロー

 

 

新年早々何をやらかしてくれているんですか。

 

 

「叩いたら駄目よ」

 

 

と言うと

 

 

「え?そうなの??」

 

 

と言ってキョトンとしていたのでムカつきました。

 

 

それからおみくじを引いたもののどこにも結ぶところが見当たらないからお寺の関係者だと思わしき人に聞くと

 

 

「おみくじを結ぶ場所はないんですよ。持って帰っていただくしかないです」

 

 

と言われました。そんなお寺があるんですね。

 

 

おみくじを手元に持っていても大丈夫なんだろうかと不安になりながらも帰ってからまたググって調べればいいと思って帰ろうとすると

 

 

下の子が屋台を見ながら「たこ焼きが欲しい」と言い出しました。

 

 

上の子は「チョコバナナが欲しい」と言い出しました。

 

 

チョコバナナの値段を見ると一本400円でしたゲローゲローゲローニューイヤー価格とは言えこれは高い。

 

 

しかしこうして家族揃って初詣に来られるのも子どもが高校を卒業するあと数年だろうなと思った私は思い出作りの為と思って2つとも買いました。でもバナナ高すぎだろ。

 

タコ焼きは1パック600円だったので本当は4パック欲しかったけど我慢して3パックにしました。

 

 

しとしとと雨が降る中長い階段を歩いて降りて駐車場まで歩いて帰りました。

 

 

傘は夏に旅行に行ったときに急遽買ったビニール傘を使いましたがハイエナが何を思ったのか一本だけ幼児用の小さな傘を買っていて下の子が手に取って「傘が小さい」と騒いでいました。ハイエナに何で一本だけ小さいのを買ったのかと聞くと「下の子用」と言いました。下の子はもう幼稚園児じゃありませんよーーーーーーゲローゲローゲロー春から中学生ですよーーーーーゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

帰宅すると年賀状だけの付き合いの人から年賀状が来ていたので返事を出すために年賀状を買いに行くことにしました。

 

 

ハイエナは「どこに年賀状が売ってあるんだ!さっきコンビニにはなかったぞ!!」と息を巻いていましたが「〇×にあるよ(車で15分位の大型スーパー)」と言うと「〇×まで行かないといけないのか。ドラストにはないのか!!」と言うので「近くのスーパーにもあるよ」というと「あんなところにあるのか!」とまた怒っていました。そんなに怒るんなら自分一人で探しに行けばいいのに。だって年賀状をくれたのはあんたのムカつく親戚たちですよ。私はハイエナの部下じゃありませんからね。

 

 

仕方なくハイエナを連れて近くのスーパーに行って年賀状と牛乳を買いました。

 

 

ハイエナは「昼飯はどうする?」と聞いてきましたが、大晦日の日に買った豚骨ラーメンとむすび海苔があるので「ラーメンとおにぎりを作るよ」と言うとハイエナは総菜コーナーに向かいましたゲローゲローゲロー

 

 

ハイエナは総菜コーナーを見渡すと「高いな。ラーメンにするか」と言ってレジに向かいました。

 

 

帰宅すると子どもたちはタコ焼きを食べていました。一パックだけ残っていたので私がもらおうとするとハイエナが「俺も食うか」と言って食ってしまいました。いやあんた昨日まで腹が苦しいって言ってたんだからたこ焼きなんて食べたらまたぶり返すだろゲローゲローゲロー

 

 

そしてラーメン2人前と大きめの塩昆布のおにぎりを4個作って出すとハイエナがテーブルに来てラーメンを食べ始めました。

 

 

おにぎりがちょっと大きかったせいか私はすぐにお腹がいっぱいになっておにぎりを1個しか食えませんでした。

 

 

ハイエナは私が食べ終えたのを確認するとおにぎりを熱い瞳で見つめました。

 

 

そして黙って私の方を見ました。自分から食べたいと言うと私があとでうるさいので先に私が食べていいよと言うのを待っているのです。妙な心理戦です。

 

 

鬱陶しいので私はハイエナに「食べていいよ」と言いました。ハイエナは待ってましたと言わんばかりにおにぎりを平らげました。

 

 

そこから何もすることがないので、いつかハイエナが会社の忘年会のビンゴ大会で当たった景品のたこ焼き器でたこ焼きを焼いてみるかという話になりました。

 

 

私は今までたこ焼きなんて焼いたことがありません。

 

 

せっかくのお正月だから何も難しいことを考えないでゆっくりしたい。

 

 

しかしハイエナが子どもたちに「今からママがたこ焼きを焼いてくれるってよ」と言ってしまって子どもたちは大喜びゲローゲローゲロー

 

 

非常に不本意ながら私はたこ焼きを焼くはめになりました。

 

 

でも何をどうしたらいいか分からないのでまずは作るための材料とレシピを検索。大阪の人の本場のレシピも気になりましたが初心者なのでたこ焼き粉の力を借りてみることにしました。

 

 

次に焼き方の動画を検索。

 

 

最後にたこ焼き器の使い方の説明書を読んでから材料を調達するためにお店へ向かいました。

 

 

もちろんハイエナも憑いてきましたよゲローゲローゲロー

 

 

道中、ハイエナは「さっきは神社で並べなくてごめんね。俺💩に行きたくなったんだ。人が多かったから少なくとも一時間以上は並ぶと思ったから途中で💩が漏れると思って並ばなかったんだ。ごめんね」

 

 

と言い出しました。

 

 

神社まで行って初詣を断念したのはそのせいだったんですかーーーーーゲローゲローゲロー

 

 

 

「だったら出る前に💩済ませておけば良かったのに」

 

 

「いやトイレにはちゃんと行った!!!でも💩が出なかった!!!」

 

 

 

どうやらこの男にはオムツ外れのトイレトレーニングが必要なようですね真顔

 

 

 

そしてお店に着くとハイエナが冷凍食品コーナーの前で「何を買ったらいい?」と言うので「これなんかいいんじゃないの」と冷凍たこ焼き50個入りを指さしてやりましたチュー私はそのまま冷凍野菜コーナーへ。

 

 

するとハイエナは立ち止まって少ししてから私の所に来て

 

 

「ほら!買ったよ!!」

 

 

と冷凍たこ焼きをかごの中に入れていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

私たちは今からたこ焼き器でたこ焼きを焼くんですよーーーーー真顔それなのにチンするだけの冷凍たこ焼きを買えと言われてそれが冗談とは分からず真に受けるなんてあなたはAFOですかーーーーーーー真顔真顔真顔

 

 

「いやそれいらんわ」

 

 

「あんたが買えって言うから買うのかと思った!!!」

 

 

「それ冗談だし」

 

 

ハイエナはたこ焼きを返しに行きました。

 

 

それから冷凍ネギをかごに入れて天かすとたこ焼き粉を探しました。

 

 

天かすに関しては動画で「これがおいしいですよ」と紹介されていたものを探していて、ハイエナが

 

 

「激安スーパーには大きな天かすがあったよな!!」と今からでも激安スーパーに行こうとしているかのような事を言ってきました。

 

 

棚を見ると1キロの天かすがありました。天かす好きなハイエナは「これにしよう」とかごに入れてしまいました。

 

 

あとたこ焼き粉が2種類ありました。

 

 

ハイエナは「どっちにする?」と聞いてきたので「こっちは動画で紹介されていた。こっちは見たことがない」というと

 

 

 

「どっちが安い?」

 

 

 

と聞いてきたので、動画で紹介されていた方が90円高いと言うとハイエナは「2つ買っておいた方がいいかな」と言って90円高い方を2袋かごに入れてしまいましたゲローゲローゲロー私に質問した意味のなさよ。

 

 

袋の裏には1袋1キロで200個作れると書いてありますがあなた一体どれだけ作るつもりですかーーーーーーーーー真顔真顔真顔

 

 

新年早々どんだけ食うつもりなんだよネガティブネガティブネガティブ

 

 

と思いながらも足取り重く帰宅してよく分からないままにたこ焼き作りを開始しました。

 

 

全員何も分からないから手探り状態。でも全員やりたくてたまらない。という状況だったので非常に疲れました。これは書くと長くなるのでまた体力に余裕があるときに別記事にします(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

 

そして合計で100個焼いたのに24個しか残りませんでした凝視

 

 

一体どういうことなんでしょう。

 

 

下の子は10個、上の子は4個でお腹がいっぱいになったと言っていました。えーと、計算力が壊滅的な私が計算してみると

 

 

100ー10-4-24=ハイエナの食べた数ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

昨日腹が苦しいって1日中寝てたくせに何食いまくってんだよムキームキームキームキームキー全然元気じゃねーかよムキームキームキームキームキー

 

 

 

しかも夜遅くに「これ食べていいよね」とその24個も食い尽くそうとしたので「それは明日の子どもたちの朝ごはんよ」と言うと「だったらこれはいいよね」といって端数の4個を食ってしまいました。何かの値引き交渉かムキームキームキームキームキームキー

 

 

 

一応天かすを食べるなと釘を刺しておきましたがハイエナはご飯に天かすをのせて食うのが好きなので遅かれ早かれなくなるでしょうむかつき

 

 

全く、昨日苦しんでいたのは一体何だったんでしょうね。

 

 

ここまで読んでくれてどうもありがとうございました。

 

 

それではまた!