昨日の夕方の事です。

 

 

給料日まであと数日。(うちは25日ではありません)

 

 

所持金があと3000円となりました。

 

 

本当ならもう少しあるところでしたが、ハイエナが私のリンスとトリートメントとトイレットペーパーと牛乳を大量に浪費したので仕方なく昨日買いたしたせいでお金が足らなくなりましたムキー

 

 

あと体調が悪かったので近くの割高スーパーで食材も買ったので一日で5千円ぐらい使ってしまいました。

 

 

それで昨日の夜はシチューを作ったものの今朝には無くなってしまい、お昼もまたシチューを作りました。お昼はもう肉もなく野菜も少なめだったのでこれまたすぐに無くなってしまいました。

 

 

冷蔵庫には卵とキムチ、棚には乾麺のうどんしかありません。

 

 

クックパットでレシピを検索してカレーマヨうどんがうちにある材料で出来そうだったのでそれとキムチと卵を炒めたものを晩御飯にするつもりでした。

 

 

しかし上の子がうどんは嫌だと猛反発。

 

 

仕方ないので何が食べたいのかと聞くと和風おろしハンバーグがいいというので近くのスーパーに買い物に買いに行きました。

 

 

三千円じゃあ絶対に足らないなと思った私は仕方なくもう1万円下ろすことにしました。

 

 

ハイエナが日用品を大量に使い込まなければまその分手元にお金として残っていたのにと思うと沸々と怒りが湧いてきました。

 

 

私が一人で買い物に行こうとするとハイエナが「ついていくからもう10分待って」と言って寝ました。

 

 

私はハイエナを置いて行くことにしましたが車まで行くと鍵が開きませんでした。

 

 

昨日ハイエナに車を貸していたのでハイエナがカギを持ってまだ返してくれてなかったのです。

 

 

私は家の中に入って鍵を探しました。

 

 

しかしいつも置いてあるであろう場所を見ても鍵がない。

 

 

仕方ないのでハイエナを起こすとハイエナはもう少し待ってと言って起きません。

 

 

もう一度鍵がないかと探すとなぜか上の子の漫画の下に隠されていました。

 

 

わざとだな。

 

 

と思った私はムカつきながらも出ようとするとハイエナが走って二階から降りて来ました。

 

 

仕方ないのでハイエナを待つことにすると

 

 

「あー、ちょっとタバコ吸ってくるから待ってー」

 

 

と言ってハイエナは5分ほど私を待たせました。

 

 

「まずはどこへ行く?」

 

 

とハイエナが言うので「銀行」と言うとハイエナは右に曲がるところを左に曲がってわざわざ遠回りをして銀行へ行きました。

 

 

この男はいつも遠回りを好みます。

 

 

ガソリンが高騰しているというのになぜかわざと遠回りをしたがるのです。

 

 

銀行の駐車場に着くと私は怒りが抑えられずにハイエナに言いました。

 

 

「あんたが私のリンスとトリートメントをたくさん使わなければまだあったから昨日買わずに済んだ。そのせいでお金が無くなって仕方なく今日下ろすことになった。給料前なのに何でこうなるの。あんたが無駄遣いさえしなければ私は今日お金をおろさずに済んだのに」

 

 

するとハイエナは

 

 

「俺は最初にちょっと使っただけで後は全然使ってないで!!!!給料日ももうすぐだろう!!!」

 

 

と謝りもしないで自分を正当化してきました。

 

 

私はそれで更にムカついたので

 

 

「そのちょっとがたくさん使いすぎてるってこと分からない?言い訳をする前にごめんなさいと謝らないのが不思議。自分で悪いことをしている自覚はないの?トイレットペーパーも減りが早いし日用品だけで毎週一万円は使ってる。自分を正当化する前にまずは謝れ」

 

 

「ごめんなさい」

 

 

「そうやっていつも謝るけどまたすぐに同じことを繰り返すよね。一体何なの?馬鹿なの?」

 

 

「ごめんなさい。もう二度としません。それでこの前買った目薬なんだけど漏れるから!!中から漏れるから!!新しいのを買って!!!」

 

 

この流れで新たに物乞いをしますかーーーーーーーーっムキームキームキー

 

 

 

そしてハイエナはスーパーの方へ曲がろうとしましたが

 

 

「先に食材買ってドラスト行ったら食材が傷むやろ。先にドラストへ行け」

 

 

と言ってドラストに行きました。

 

 

一個598円の目薬。

 

 

ついこの前全く同じものを買ったというのにまた買わされて非常に不愉快です。

 

 

それからスーパーへ行くとハイエナは真空パックに入ったじゃがバターを欲しがりました。

 

 

それいくらするの?

 

 

今お金がないってこと分かってる?

 

 

と思いながらも近所なので黙ってスルーしてシチュー(ルゥの買い置きがあるのでまたシチューにする)と和風おろしハンバーグの材料をかごに入れると

 

 

チルドコーナーに広告の品でレトルトの和風おろしハンバーグがありました。

 

 

一パックに3個入って198円。

 

 

ハンバーグが3個で198円だなんて安いですねぇ。

 

 

でも私はあまり総菜やインスタントを気にしないで食べる方ですが真顔

 

 

 

なぜかレトルトのハンバーグとミートボールだけは受け付けないので真顔

 

 

安いけどこれはないなと思っているとモラハイエナが食いつきました。

 

 

「おー、ひとつ3個入りかー。これなら3パック買えばいいなー」

 

 

1パック3個入り×3パック=9個

 

 

お前一体どんだけ食うつもりなんだよムキームキームキー

 

 

怒鳴りたいけど近所なので人目を気にするチキンな私はハイエナをスルーしてレジに向かいました。

 

 

するとハイエナはチョコをかごに入れようとしたり、これ絶対うまいやつを探そうとラーメン売り場に向かったりとすごくウザかったです。あと一パック398円のサバが2割引きだったので二パックかごに入れてお会計1989円なり。

 

 

高い。

 

 

和風おろしハンバーグとシチューの野菜を買っただけなのにこんなにするとはゲローゲローゲロー

 

 

やはり近所の店で買うと高すぎる。野菜なんて激安スーパーの2倍の値段だったゲロー

 

 

どうして金曜日に激安スーパーへ行かなかったのか。己の体調不良を呪う。

 

 

そこからまっすぐ帰ろうとするとハイエナが私と不仲な近所の奥さんについて聞いてきました。

 

 

それに答えているとハイエナは

 

 

「話が面白くなってきたでー。もうちょっと話そうで」

 

 

 

と言って家へと繋がる道を無視して山の方へ車を走らせてしまいましたゲローゲローゲロー

 

 

「今ガソリン高いの知ってる?帰ってから話せばよくない?」

 

 

と言っても話を止めないハイエナ。

 

 

ちょっと頭がおかしいんじゃないですかね。

 

 

ハイエナはますます山の方へ向かおうとしたので

 

 

「早く帰らないと不審者が家に来るかもしれないから帰るよ」

 

 

と言うとハイエナはキレながら路肩が余っているところで曲がって車の方向を変えてUターンしました。

 

 

この男は経済観念がなさすぎる。

 

 

ケチすぎる男も息苦しくなりそうだけどこんなに無駄遣いをしても平気な浪費家も嫌だ。もう何十年も前に付き合ったモラハラ男は貧乏で筋金入りのドケチだった。ハイエナには少しはあの男のケチっぷりを見習ってほしい。嫌いだけど。

 

 

 

帰宅後、まずは手を洗って調理開始。炊飯器が空っぽなので米を研いで8合炊いた。

 

 

大根おろしが面倒だったけどたくさん食べたかったので腕がプルプルしたけどすり下ろした。

 

 

ハイエナはいつの間にかいなくなっていたので子どもにハイエナどこ行ったと聞くと2階で寝てると言われた。

 

 

ムカついたのでご飯ができたらすぐに子どもたちに出した。

 

 

ハイエナは私が食べ終わっても降りてこなかった。

 

 

知らん顔をしていると9時過ぎ頃に走って降りてきた。

 

 

そして残されたハンバーグをフライパンから取り出して

 

 

「これはうまいな!!」

 

 

というので「モスのハンバーガー並みやろ」

 

 

とちょっと調子に乗ったことを言うと

 

 

「ガストのハンバーグよりうまいで!!」

 

 

と私の言葉を完全無視していたので

 

 

「人の話聞いてないよね」

 

 

と言うと「全然聞いてなかったで!!」と言ってハイエナは白飯を取りに行った。

 

 

きっとハンバーグが美味しかったのは久しぶりだったからでしょうねぇ。私は肉の臭みが気になって肉の質が落ちたんじゃないかと思いながら食べましたがハイエナはそんなことなど気にならないようでした。

 

 

私はそこからハイエナがどれだけ食べたのかは見ていません。

 

 

ハイエナは昼からは2階でエアコンテレビつけっぱなしで寝ていて、草を引いて欲しいと言っても「人に見られたら嫌だ」と言って何もしなかったんですよね。

 

 

それで寝たいだけ寝て何もせずにハンバーグを食べるだなんて何だか許せなくなって

 

 

「お皿洗ってよ」

 

 

と言ったんですがハイエナは私を無視して2階に上がっていきました。

 

 

 

一体何なんでしょうか。

 

 

いつもご飯を作ってもらって当たり前と思っているようですがこんな態度を取られるとムカつきます。ご飯は女が作って片づけて当然、男は食べるだけで当然、って考えなんでしょうけどたまにはハイエナが作ってもいいんじゃないですかね。

 

 

結局それからハイエナは私が寝るまで降りてこなかった。

 

 

片付けは全部私がやった。

 

 

何だか虚しくなりました。

 

 

それで今朝子どもたちのご飯を出そうとして炊飯器を開けたら昨日の夜に8合炊いたばかりだというのに茶碗4杯分ぐらいの白飯しか残っていませんでした無気力無気力無気力

 

 

思わず「〇ね」と言ってしまいました。

 

 

前回お米を買ってからまだそんなに日が経っていないと思うんですが、この前ドラストで買った5キロのお米がもう袋の3分の1

しかありません。

 

 

だから今日は眠たかったけど洗濯物を干したら買い物に行ってきました。

 

 

上の子はテスト週間中はストレスから爆食をするので対策として激安スーパーに行ってドラストで米と食パンも買いました。お金がないのであまり買えなかったけど変わり種のちくわとかすぐに食べられそうなものを買いました。

 

上の子は帰ってきたらまずは何かを食べないとすぐにスマホを見て何もしなくなるのでとりあえず軽く何かを出さないといけないから手がかかります。おやつ1つ出したら終わりってわけにはいかないんだよね・・・ゲロー

 

そして食べたら寝るという負のスパイラル。私も勉強してこなかったから子どものことをとやかく言えないんですが💦こんなに食っちゃ寝はしてなかったぞ~むかつき

 

今日はおやつにサンドイッチかおいなりさんを出そうかな。でもめんどくさい。その後すぐに色々欲しがるからなぁゲローゲローゲロー何であんなに爆食なのやらゲロー

 

今度こそ今日買った食材で給料日まで持たせたいです。

 

 

そして激安スーパーから帰るなりまたハイエナが現れました!

 

 

続きはまた後でニコニコ