私はよく毒母から「わが・ままな人生(わがの後に数秒の間が入る)」だと言われていました。



私が自分の言いたいことを親に言うとそれはワガママだと言われていました。



毒母は自分がいつまでも子どもでいたかったので子どもなんか育てたくなかったのでしょう。私は毒母に話を聞いてもらったことはありません。


毒母は自分が知りたいことがある時のみ質問してくるのです。

そして得られた回答に対して何も答えない。そこに勝手な自分の解釈を織り混ぜて脳内変換をするのです。



更に子どもがこんなワガママを言うと毒祖母に告げ口をしては私をバカにして楽しんでいました。



毒母は私との親子関係を築こうとはせずにいつまでも毒祖母の娘として可愛がられようとしていました。



母親の資格などないくそ親です。


 





今日は何だかしんどいです。



ヘモグロビンが少ないせいもあるかも知れませんがとにかく家族がうるさくて静かにしろと叫ぶ度に頭がクラクラします。



テレビの音も家族の叫び声もうるさい。聞いているとフラフラするから嫌だ。



うちはリビングとキッチンが繋がっているのでご飯を作っていると嫌でも家族の騒ぎ声が聞こえてくる。



いくら静かにしろと言っても誰も静かにしないでずっとふざけている。



今日はハイエナに下の子をメガネ屋さんに連れて行ってもらって重たい物を買ってきてもらうつもりだった。



でもハイエナは昼飯を食うと眠くなったのか夕方四時過ぎても支度をせずに寝ていた。



起こしたけど



「えー?来週で良くない?」



と言ってまた寝た。



それでも起こして



「この結婚は私の我慢で成り立っていると思う」



と言うと



「あはは、そうなの」



と笑ってまた寝た。



子ども達が「ハイエナ最低だよ」と言っていたけどハイエナはそのまま何も言わずに寝た。


もう怒りを通り越して無になりました。

この男は自分がやりたくないことは全部嫁にやらせればいいと思っている。

そんなのフェアじゃない。

私はハイエナの下僕じゃない。


そこから下の子をメガネ屋へ連れて行った。車が止めにくいから嫌だったけど何とか駐車できた。


メガネ屋の対応は良かった。

少し元気を取り戻したのでそのままマックのドライブスルーに寄った。



シェイク2つとハンバーガー2つ。



ハイエナへの当て付けでわざと少ししか買わなかった。



帰宅するとマックに気付いた上の子とハイエナが我先にと寄ってきた。



二人はシェイクを自分たちの物だと思い込みすぐに飲もうとしたが



「みんなで分けるんだよ」



と言うとハイエナがシェイクにストローを刺して飲もうとした。



そこに上の子が割り込んで上の子も飲もうとした。



「だから、みんなで分けるんだよ」



と言うとハイエナはコップを持ってきた。



上の子は「ママこれ半分こにするの?どれぐらいが半分か分からないからどれだけ食べていい❓️」



とまるでハイエナのようなことを言った。


当て付けで買ってきたものの野生動物たちには通用しない模様。



それから私がハンバーガーを食べようとすると



「だめ~、だめ~、それだけはやっちゃだめ~、嫌だ~、止めて~」



と外に聞こえるように叫ぶ上の子。



本当にもういい加減にして欲しい。まるで私が虐待してるみたい。



上の子にはもうおやつは食わせている。


それでも仕方ないので全部あげた。当て付けのつもりが無駄な出費に終わった。



そこから騒ぐ子ども達を尻目に晩御飯作り。



今日はじゃがいものベーコンチーズ焼きと鶏ももと野菜のスープと大根おろしにした。



出来上がるなりハイエナはすぐに食い散らかしてまた寝た。



子ども達はあまり食べなかった。



子ども達はずっと騒いでいた。



私がいくらしんどいから静かにして欲しいと言っても聞かなかった。



ハイエナはずっと寝ているだけ。



私が食べている間も子ども達はずっとうるさかった。



私は一体何なのでしょうか。



毒母からは自分の気持ちを言うとワガママな人生だと言われ、夫や子どもからは具合が悪くても心配してもらえない。



私は何の感情も持ってはいけないんでしょうか。



さっきハイエナを起こして後片付けをして欲しいと言うと



「後片付け❓️後片付けって何❓️片付けるようなものがあるの❓️今眠いから明日の朝やるね」



と言ってまた寝ました。



一体1日何時間寝れば気が済むのでしょうか。



休日は食い尽くして寝るだけだなんてまるで養豚場の豚です。



この家族たちは私がある日突然どこかへ消えてしまうなんて思いもしないんでしょうね。



私への配慮は一切なくて自分たちの言いたいことばかり言うだけで思いやりの欠片もない。

それこそハイエナ達の方がわが・ままな人生だと思います。


私がずっと家にいるからいつでもご飯を出してもらえて当然と思っているんでしょうね。



私だって感情を持った人間です。



あまりないがしろにされるとこんな家出ていってやると思ってしまいます。