もうすぐ職場の健康診断を控えているハイエナ。


毎年体重と内臓脂肪が多くて悪い判定をもらってきては会社から厳しい指導が入っています。



それにも懲りずに食べるハイエナ。



8月はお盆休みが多くて残業もなかった為、かつてないほどにお給料が少なかった。



それなのにお盆休み9連休は毎日本能のままに食い尽くしたので、食費がすごいことになり大出費。


給料日まであと二週間あまり、使える食費は二万円。


今月はあと三連休が二回もあるから休日に1日中食べているハイエナがいるとどう考えても足らない。


私はハイエナと食費がないことを話し合いました。三連休はもう塩むすびしか出せないとも言いました。




ハイエナは「健康診断までには痩せないとまた会社からうるさく言われるのでダイエットをする、節約に協力をする」と言いました。 



でもね。



「俺は白飯があればそれでいい‼️塩むすびはこれぐらいの作って‼️」



ハイエナは手で野球ボールぐらいのわっかを作りました。



「いいや、これぐらいの3つぐらい作って‼️」



ハイエナはおにぎり3個分ぐらいのわっかを作りました。



「いいや、これぐらいの4個ぐらい作って‼️」



ハイエナはラグビーボールぐらいのわっかを作りました。





そしてハイエナと買い物に行きました。



節約の為に、まずは道の駅で野菜をいくつか購入。



そこに新米が破格で出ていたので迷わず購入。これで給料日までのお米はゲット。



その後は豆腐を買いにスーパーへ。



ハイエナは夜は毎日安い豆腐しか食べないと言うので豆腐とついでに夕飯の乾麺のそば(1袋4束入り)をかごに入れると



「そんなもんで足りるわけがないだろう」



とハイエナがキレました。



さっき節約に協力するって言ったよね?と言う目でハイエナを睨むと、ハイエナは



「しまった、悪いことを言った‼️」




と言いましたが私は黙ってそばをもう一袋入れました。



あといなり寿司のあげを子どもの弁当用に買おうとすると



「この前も買っていたよな。味を占めたか?」



と言われたのでイラつきました。今は暑い時だから弁当には普通のご飯よりも酢飯を入れたいだけなんだよ。



あとは豚バラと長ネギと牛乳をかごに入れてお買い上げ。



帰宅して、ねぎと豚バラを切り、めんつゆと水で煮てつけ汁に。そばは5束茹でました。


そばは食が細い下の子には0.5束、上の子には1.5束、ハイエナには3束の配分で分けました。



ハイエナはこの前自分でそばを3束ぐらい茹でて、茹でたまますぐにポン酢をかけてまずいと苦しんでいたので3束あれば足りるだろうと思いましたが何事もなかったかのようにペロリと食べていました。



上の子もそばだけでは足りないと言うので、仕方ないからお弁当用にかった稲荷あげを開封してすし飯を作って握って詰めました。 



いなり寿司は12個できました。



上の子が5個食べました。



ハイエナは



「いなり寿司。いなり寿司だ‼️」




と騒いでいましたが私が自分の分のそばを茹でているといなり寿司は跡形もなく消えていました。



そして今朝起きると炊飯器のご飯が茶碗三杯分しか残っていませんでした。



炊飯器には炊飯後18時間の表示が出ていました。ちなみに8合炊きました。




シンクにはお皿とハイエナの箸が置いてありました。



ダイエットするんじゃなかったんかい‼️ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー



果たして食い尽くし系夫は健康診断までに痩せることができるのか?



続く