色々なことを考えて生活していて、アレ?何考えてたんだっけ?となること、ありませんか。

 

特に女性は

 

その日の服装に加えて、メイクのことだったり

ハウスキーピングのこと

夕食の献立、食材の買い出し

子育てのこと、仕事のこと、、、、と

 

考えていることが多岐にわたりがち。

 

 

いいんです。それで。

 

 

家のこと、子育てのこと、仕事のことをしていると

物事にたいして高い視点からみるよりも

より近い視点で見ていくことが必要なので、、、(特に子育ては)

 

どうしてもアレコレと気がついて見えてくるもの。

 

 

でも、あれこれと考えていると

それが滝のようにドワーっと流れていって

アレ?なんだったっけ。となる。

 

 

で、思考もとっ散らかる。

 

さらに、家もとっ散らかる。。笑 実体験です。。

 

 

そんな時は、思考のゴミとり。が有効です。

 

 

これも先輩ワーキングママから教えて頂いた方法。

 

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

デビッドアレン 著

楽天ブックスはこちら

 

 

元々は男性向け(?)のビジネス本ですが、

やってみると、頭の中が整理されてスッキリ。

 

あれをしなきゃ。

これをしなきゃ。

 

そんな、妙な焦り感もすぅーっと凪いで

気持ちも穏やかに、淡々と

やりたいことをこなしていくことができるようになります。

 

必要なのは

  1. 白い紙(できたらA4以上のサイズで)
  2. ペン
  3. 10分の時間。

この3つだけ。です。

 

 

その効果は

□ 「次にとるべき行動」がわかってスッキリできる
□ 刻々と変化する状況でも余裕をもって集中できる
□ 望んでいる結果を明らかにして達成することができる
□ 仕事やプレイベートでの混乱や不安を解消できる
□ やっていないことに対してもリラックスできる 

と、かなりスッキリとします。

 

 

何をするか、というと、

10分間、白い紙にペンで

頭の中で気になっていることや思い浮かんでいることをひたすらに書きだす。

 

それだけです。

 

本来のやり方は書きだした後にも色々あるのですが、、、

書きだすだけでもかなりスッキリするので、

わたしはそれだけでも十分だなと思っています。

 

できたら2時間かけて行うそうですが、、、

10分でも十分効果あり!

 

慣れないうちは、頭の中に思い浮かんだことを書きだすというのが

中々難しいので、こんな問いを横に置いておくと、

思っていた以上にすらすらと、、、あれこれと出てきます☆

 

プライベートのこと

  • あなたの家を隅々まで思い浮かべてください。何かしなくてはいけないことがありますか?
  • あなたの将来の目標は何ですか?
  • あなたの現在の心配事は何ですか?
  • あなたは今誰かと何か約束していますか?
  • あなたは誰かと何かの約束をする必要がありますか?
  • 今、あなたが欲しいものは何ですか?
  • プライベートの直近のイベントにはどんなものがありますか?
  • 次の休みはどのように過ごしたいですか?
  • 行ってみたい国はありますか?
  • 会いたい人がいますか?
  • 習得したいスキルはありますか?
  • 習得したい言語はありますか?
  • 健康に関して心配事がありますか?
  • 家族に関して心配事がありますか?
  • 友人、近所の方などに関して心配事がありますか?
  • 見たいテレビ、映画がありますか?
  • 修理しなくてはいけないものがありますか?
  • お金はきちんと管理されていますか?

仕事のこと

  • 現在抱えているプロジェクトにはどんなものがありますか?
  • 現在の仕事の目標は何ですか?
  • 将来行うべきプロジェクトにはどのようなものがありますか?
  • 机の上に何がありますか?
  • 机の引き出しの中には何が入っていますか?
  • 書類入れ、本棚、ロッカーやそのほか、あなたが管理している箇所にはどのようなものがありますか?
  • 現在上司と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
  • 現在部下と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
  • 現在同僚と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
  • 現在取引先と約束(依頼)していることは何ですか? 約束(依頼)したいことは何ですか?
  • 仕事の環境で変えたいことはありますか?
  • 書かなくてはいけないメールがありますか?
  • 処理しなくてはいけない書類がありますか?
  • かけなくてはいけない電話がありますか?
  • 行わなくてはいけない会議はありますか?
  • 会議に関して行わなくてはいけない作業がありますか?
  • 給与について心配事がありますか?
  • キャリアプランについて心配事がありますか?
  • 仕事上の直近のイベントにはどんなものがありますか?
  • 習得したいスキルがありますか?
  • 調査しなくてはいけないことがありますか?

 

書きたすだけでもずいぶんスッキリします。

 

 

あとは、書いた中でも

気になっていることを順序立てて取り組んでいけばOK双葉

 

頭の中がどんどんクリアになっていく感じ。

 

 

このすっきり感に

やみつきになっています。。ハートピンク

 

アタマのなかをデトックスしたような気分になれます。

 

 

ブログを始める前からやっていたことなのですが

あまりに日常になりすぎて紹介するのを忘れていました。笑

 

友人と話をしてる中で流れで紹介したら

後日、思った以上に喜ばれて、、

そういえば!まだブログに書いてないな、と思い出したのです。。

 

 

思考のごみとり(=デトックス)で、

これからもわたしは

暮らしも思考もシンプルに生きていきたいと思います。

 

 

参考にしています◎

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

デビッドアレン 著

楽天ブックスはこちら

 

ぽちり!とお願いします虹

 矢印    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ 

 

暮らしの参考にしています☆

シンプルで豊かな暮らし 暮らしを楽しむ キレイなママになりたい!ママ美容!