「菜の花曇」 | 「茶々の部屋」

「菜の花曇」

 

 

          

 

 

 

 

「菜の花曇」

雨の日曜日です

昨日のお稽古の時にも雨
だけど、傘ささずに済むほどでした。

寒い家の中から出たら、外の方が温い!

車を車庫から出したら、ガラスの外が曇る😱
どれだけ、室内が寒いんだ??

だからと言って、部屋の窓をあけたら暖かいって事ではありません(当たり前?)

今日の書 「菜の花曇」

菜の花が咲く早春の頃の曇り空を、「菜の花曇」といいます。

菜の花曇の時期からしばらくすると「菜種梅雨」の時期になります。

だいたい、三月末から四月頃です。

菜の花梅雨と言わないのは、菜の花に降りかかる雨というよりも、種が出来る頃に降る雨だからなのかも知れません。

ここら辺、ただいま菜の花真っ盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


書道ランキング