「佐保風」 | 「茶々の部屋」

「佐保風」

 

 

          

 

 

 

 

「佐保風」 さ保駕世

良いお天気ですが、今日も霜が降りてました

でも、太陽サンサンで暖かく感じる部屋の中

未だに、一日1回、玄関のピンポンが鳴ってます

ただ、夜暗くなってからでなく、朝や昼間だからモニターで無人なのが見えて無視しています

ちょっと画像が乱れて見えにくいときには玄関まででますが、理由が分かってからは気持ち、平気になりました

そのうち、やり替え頼みましょう!

今日の書 「佐保風」 さ保駕世

「佐保」は、奈良の地名

佐保のあたりを吹きわたる風。
また、東風をいう。

佐保と聞いて思い出すのが、春をつかさどる女神「佐保姫」

昔ハ東から春がやって来ると信じられていたので、平城京の東に位置する佐保山に春の紙が住んでいると思ったわけです。

佐保風は東風(こち)という意味でも使われます。

あたたかい春の息吹を運んでくれる日も近いでしょう

「手紙に添える季節の言葉365日」より

昨日は風のなんて冷たかったことでしょう!
今日も気温は低いけど、風がないだけ、あったかく感じられます。

でも、まだまだ今週いっぱいは冷え込みそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


書道ランキング