「寒天」 | 「茶々の部屋」

「寒天」

 

 

     

 

 

 

 

「寒天」 かんてん

おはようございます

今日も雪がちらほら
道路に積もりそうになりながら、陽が照って道路は大丈夫そうになりました

でも、積もった昨日よりも今朝の方が気温が低く冷え込み、室内温度もあがりません😢

今日の書 「寒天」 かんてん

冬の寒空のことを寒天と言います
でも、私達が「寒天」と聞いて、思い浮かべるのは、乾物の寒天😁

海藻の天草を煮て固め、凍てついた寒気に晒して凍らせ、再び天日で解かすという作業を繰り返して作ると、良質の寒天が出来るのだそうです

語源は寒晒心太(かんざらしところてん)だとも、乾燥させた天草だとも言われます

なんでも、参勤交代途上の島津候が食べ残した心太を戸外に捨てて、偶然出来たのだとか

寒い天からの贈り物のようですね

「二十四節気と七十二候の季節手帖」より

長いこと、寒天って食べてないかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


書道ランキング