寝かせ玄米に挑戦割り箸



以前、ダイエットに玄米を食べていた頃がありました

玄米を一晩浸水してから玄米モードで炊いても

食後30分くらいから胃が痛くなり胃薬を飲んでいましたゲロー



私には玄米は合わないのかなぁと

玄米食を諦めましたチーン



白米に黒米を少しだけ混ぜたり

押し麦や雑穀を混ぜたり

これは、大丈夫でした🍚



少し前に、主人が発芽玄米を貰って来ました!



普通に炊いたらまた胃が痛くなるかもと思い

寝かせ玄米(酵素玄米)にしたらどうだろう無気力

そう思って作り方を検索ダッシュ



玄米 3合

あずき 30g

天然塩 5g



丁度、お赤飯用にとあずきのストックがあるし、天然塩も🇯🇵から持って来てました!



玄米を洗って、あずき、天然塩を入れて、

お水の量は玄米モード、

6時間から7時間以上浸水



後は、炊飯器の予約を8時間後に炊き上がりに設定してスイッチオンニコ



炊き上がりが楽しみウシシ音譜



ただ炊き上がってもまだ食べれません笑い泣き

ここから寝かせタイムに突入ダッシュ

3日から4日は、炊飯器で保温(待て手です)



1日1回、混ぜます

美味しくなーれなんておまじないをしつつ笑



4日目やっと出来上がり拍手

玄米を炊いて直ぐより、柔らかい感じニコ





さて、私の胃との相性はどかなぁ?

もちもちと柔らかくあずきも柔らかく

食感が玄米をただ炊いたのとまるで違いました!!白米のように柔らかいですもぐもぐ



そして、食後の胃気づき大丈夫でしたOK

美味しく食べて、胃も痛くなりませんでしたニコ





この炊き方なら私にも玄米が食べれました合格



玄米が苦手な方がいらしたら、この寝かせ玄米(酵素玄米)試してみてはいかがでしょうか!?