昨日、放射線治療がやっと始まりました!


専用のカードでチェックインして、ロビーで待っていると名前を呼ばれました



更衣室に案内されて、始めてなので、治療を受ける前に今日する事の説明がありました。

ロッカーの使い方も説明してくれました。

初回なので、先生のチェックがあるので20分くらいだけど、2回目以降は、10分くらいで終わるみたいです。

週1回、私は水曜日に放射線治療後に先生の診察がある事を伝えてられました。



毎回、チェックインを済ませて名前が呼ばれたら更衣室に案内されて、棚にあるガウンに着替えて、また呼びに来るので更衣室で待つように言われました。



放射線治療を受ける前に、誕生日と何処に放射線を当てるか聞かれました。

その後、スタッフの紹介!4人の方が私の治療を担当してくれました。その中の1人は、この前、私の型を作るのに担当してくれた方でした。



その後、放射線治療を受ける部屋に案内されました。

ノリノリの音楽がかかっていて広い部屋でしたびっくり音譜音譜音譜

ノリノリ音楽に愛想の良い元気なスタッフの皆さん!🇺🇸ぽいです爆笑



そこに私の型があって、そこに仰向けに寝て、腕を頭の上に挙げてじっとしてました。



放射線技師さん『息を吸って〜』 『普通に呼吸して』

私は、左胸にあてるので、放射線を心臓から遠ざけるために胸を膨らませるそうです!



胸の膨らみが少ないときは、『もっと!』ってあれ❗️日本語⁉️膨らみ過ぎると『少なく』っとこちらも日本語❗️この二言だけ日本語で言ってくれました照れ



『今日、2回目だったけど、またこの二言だけは日本語で言うねって!

日本語が話せるスタッフの方に教えて貰ったそうです!!

私が日本人だからそんな気遣いもしていただいてありがたいです爆笑飛び出すハート



今まで話した事のあるここの病院のスタッフの方々は、皆さん感じが良くて、助かってます照れ

英語もゆっくり分かりやすく話してくれます!

今まで、嫌な思いをした事が一度もありません!



1人だけ日本語が話せる方がいらっしゃるので、難しい事は彼女が説明してくれるので、とても感謝してますお願いラブ


今日で2回終わりましたが、放射線をあててるときは、ほぼ何も感じませんでした!

友達は、『ちょっと温かく感じた』って言ってたけど

私が鈍感なんでしょうか?キョロキョロ



名前を呼ばれて終わったよって

その後、『パーフェクトだったよ!』って

明日の予約時間を確認して、『また明日〜』って

放射線室を出ましたニコニコ


その後、ナースとお話し。

放射線治療中の注意事項を説明してくれました。

放射線を当ててるところは、

摩擦、紫外線を避ける事。ボディーソープは、肌に優しいもので自分の好きなもので大丈夫。

洗うときは、優しく洗う事。

乾燥しないように1日2回保湿剤を塗る事

保湿剤は、放射線を当てる1時間前は塗らない事



保湿剤のサンプルを2種類貰いました。

でも、肌に優しいのであれば好きなのを使って大丈夫との事でした。

放射線をあててるところはマッサージしてはダメ。



食べたらダメな物、してはいけない事は、ないみたいです。

『お酒もカフェインも大丈夫よ』って

私は、お酒は飲めないけど、コーヒーは大好きラブラブ良かった照れ



私からの質問は、手術後に傷口にビタミンEオイルを塗ってて先生に言われたけど、継続するのか?

『傷口だけにオイルを塗ってね』って

『放射線治療が終わったら何処に塗っても大丈夫よ』って。

『また、質問があればいつでも言ってね』って。

昨日は、それで終わりました。



今日は、水曜日なので先生の診察のときに、放射線をあててるときに何も感じないけどそれで良いのか質問すると、先生『大丈夫よ、何も感じないものよ』って!



そんな感じで2回目が終了して、肌も体の調子も何も変わらず元気ですニコニコ

またまだも放射線治療は続き

ますダッシュ



バラの季節🌹

色んな所でバラが綺麗にさいてますニコニコ