ずっと探していたのですがコロナ渦でどんどん市場からビンテージギターが

消えていくので納得のいくスペックのギターが探せないまま

焦りもあって妥協して・・・

この1本を購入しました(^^;

 

コレは俺のハミングバードなんですけど

 

御茶ノ水のウッドマンっていうお店で

2021年の2月12日にJギターの通販サイトから試奏もせずに買いました 汗汗汗

色は抜けてキズはめちゃくちゃあったけど

お店を信じて数分の電話のやり取りで即決!!!税込み80万超えてました!

 

2月14日に部屋に届いてチューニングして最初のジャ~ンで感動しました!!!

 

弦はダルコのフォスファーブロンズ、ライトゲージが張ってありました。

 

お店の方から「1年保証がついてますから、1年になる一寸前に送っていただけたら

無料でメンテナンス致しますよ!」とのことで、

これってメチャ信用出来るお店だなと思った事もあって買い・・・

 

1964年製 サイドバックはマホガニー単板 表はスブルースの単板

ネック:マホガニー 指板ブリッジ:ハカランダ ADJでセラミックサドル

ナット幅:実測42.7mmくらい ヘッド角:17度 スケール:25.5インチ

俗に言われるロングスケールです!!!

 

ここで何が言いたいか???

なのですが・・・

 

俺6年以上前から、中古市場に出てくるハミングバード、1960年代前半もの

 

1960年~1964年製でスケールが24.75インチ

俗い言うギブソンスケールのハミングバードをチェックしてるのですが

未だに1本もそのスケールの個体を見つけた事はありません!

 

ロングスケールは本数の少ないイレギュラー品???

って雑誌とかに書いてありますが・・・

イレギュラー品しか出てこないんですよ???

 

出てくる年式は62年以降が大半です(^^

その全てはロングスケールでした!!!

 

今でも61年製が大阪の三木楽器で上がってますが

ロングです!!!

 

だれか!ギブソンスケールのハミングバードについて

 

何か知ってる方、教えて欲しいと思います!!!

 

俺の部屋には1964年製がまだ他にあるんですよ!

 

上の写真のJ-45 でやっぱりADJ!!!

俺はADJが好きなんだよな(^^;