入学式! | 娘と息子を遠くから見守る母のブログ。

娘と息子を遠くから見守る母のブログ。

看護学生の娘と浪人生の息子を持つママを卒業!娘は大学卒業後、看護師に。息子は東大生となりました。2人とも親元を離れてしまい、戸惑う50オーバー母が日々の出来事を綴ります。

2024年4月12日は


東京大学の入学式…





前日から東京入りした


私たち家族…


と言っても、学生1人につき

家族参加は2名まで。



(今回はばあば👵の強烈な希望で

ばあばを連れて来た💧)





最寄りホテルから

徒歩で向かうと、





入学式に向かうであろう

人たちの













群れが、、、絶望




会場である


日本武道館がある


坂の上まで




延々と続いているのが


わかります、、、ねーガーンぼけー








高齢者を連れていることもあり、

ゆっくりゆっくり坂を登り


武道館に到着したのは

9時過ぎ。



息子は

予備校友だちと待ち合わせて

一緒に行くとのことでしたが…





あとで聞いてみたら


なーんと











寝ぼう💤



していたんですねぇ…えーん






まじかー


入学式の日に



二度寝して💧



遅刻はしなかったけど

バタバタ焦って汗かいて


待ち合わせの友だちには

置いて行かれるというガーン





先が思いやられるぅー

スタートぼけー




何はともあれ、



応援部のエールから

管弦楽団の演奏を経て



入学式は

始まりました…✨



荘厳な雰囲気、、、


これがよくニュースなんかで

見ていた、

東大の入学式。




まさか自分たちが

その参加者のひとりとして

参列しているなんて…




総長、学部長の式辞、

東大の卒業生でもあり

外科医でJAXAの宇宙飛行士候補者の

米田あゆさんと

校友会会長の祝辞が続き…






私が一番注目していたのは

今年の入学生総代びっくりマーク





総代は、年ごとに

各科類の持ちまわりらしいですが、





その科類の

席次トップがつとめるという。





今年は文科三類から。






登場したのは





キュート🩷な

お嬢さんでしたが




緊張でガチガチ🥶



仕方ないよー


3,000人の学生と

その倍以上の保護者たちやら

モロモロがー

一斉に注目してるんだもーん💦



でも、

彼女は宣誓の言葉を話すうち

徐々に緊張もほぐれてきたのか、




情感たっぷりで




ありゃ、演劇部やった?

…って思うくらいで



さすが👍




頭も

そりゃトップですから

キレるんだろうなー



なんて、思いながら…




宣誓が終わり


あれ、ここで礼をするんだっけ?





とか、また戸惑いながら

退場し




でも、

やっと終わったー

って、ホッとしながら

席に着く、、、








あー


がんばったね泣くうさぎ




ほんと、

大役をよくこなしたよ‼️




娘さんからしたら


あんた誰やねんの

見ず知らずのおばちゃんですが



こそーっと

応援しました、、、




もー

娘や息子みたいで


よその子だけど


よくやったね‼️





…そんな入学式でございました!







息子よ、



たのむから








二度寝は

するなよ真顔