予備校の三者面談あるね | 看護師になった娘、東大生になった息子を思う母の日常

看護師になった娘、東大生になった息子を思う母の日常

看護学生の娘と浪人生の息子を持つママを卒業!娘は大学卒業後、看護師に。息子は東大生となりました。2人とも親元を離れてしまい、戸惑う50オーバー母が日々の出来事を綴ります。

今朝、息子が予備校へ行く前に、「あーそう言えば」と保護者会面談時間の予定表を渡された。

息子よ、いつも配布物は朝出かけるギリギリ…びっくり

なんで余裕ある夜に渡さんかな。

しかも面談期間短いな!


予備校ではやる気がないママは、講演とかがある全体の保護者会は行くつもりがなく(なんなら入学式も不参加でしたキメてる)、でもさすがに三者面談は行かないとな、、、チューターさんの顔も拝みたいし。


息子の行ってる予備校は、K塾でもYゼミナールでもない老舗予備校。

なんでそこに入ったかと言うと、ズバリ特待生で学費等全て免除になるから笑い泣き

東大京大コースは部屋も別、授業選択制で、オンラインで各校の同じコースの生徒を結んで授業をしてるらしいけど、そのクラスの中でも生徒のレベルはまちまちらしい。いわゆる東大は受けたけど、合格まで程遠いパターンあるあるとか。

やはり授業や講師の質はK塾等大手には敵わないのでは?と思いますが。。

息子は、まんざらでもないらしい。

心配するママをよそに、レベルの高い授業受けても、理解できなければ意味がないし、K塾行ったから東大行けるかは別問題。所詮本人次第ではないかと。

それはそうだろうけどね〜

でもね〜東大模試は他予備校でしかやってないから、別で受けないといけませぬよ。


息子の友だちは、井の中の蛙はまずいからと上京して大手予備校に入れられ、当然寮で寮費もかかり…ただし授業の質は高い!

金も質も高い‼️

…おうちによって、いろいろです。


9時から18時まで授業と自習でガツガツ勉強して、

週2くらいで駅前留学行く息子。

予備校より◯OVAがオモロイだって!

勉強に関して、私の出る幕はなしなようですてへぺろ