おはようございます🌞

明日と明後日は学校、仕事なので、

まだゴールデンウィーク感はありません。



4月が今日で終わって、

私なりにいろいろ試してみたことが

あったので振り返りです。


まずは、1人下校です。

前回くらいの記事で近所の公園から1人で

帰ってきてたので、公園は学校よりも

少し遠いためこれなら帰れると思って、

授業参観の日、私はクラス懇談に

参加し子どもにはそのまま家に帰って

もらうことにしました。


鍵の説明は事前に行い練習もしました。

あと、帰ってきて家にいるかの確認が

したいのでアレクサアプリをスマホに

入れてリビングにいる子どもに声をかけれる

ようにしておきました。


この日は、参観後に帰る家庭もあり

人がたくさん歩いてるので

道中はほぼ問題ないと思いました。



懇談が意外に長く少しソワソワしましたが、

終わってアレクサアプリで呼びかけると

子どもの元気な声が聞こえました。

部屋の電気もちゃんとつけてました。


これならたまに疲れて早く帰りたいとなった

時に調整が可能だなと思いました。


私が仕事の時に実施する時は、

GPSは持たせようと思ってます。


他に試したことは

チャレンジタッチです。


1年の時はとにかく学校に慣れることを

重視し勉強は二の次にしてました。


今年は4月の状態を見た感じ、

まだ気持ちに余裕がある感じは

したので思い切って導入して

みることにしました。



これ去年だったら、

不安感が強いし勉強にも自信が

ついてなかったからうまくいってなかった

と思います。


これもはじめこそ何?って感じでしたが、

私が試しにやってみると興味が湧いたみたいで

やってくれてました。


子どもの許容範囲が明らかに

広がってきてて嬉しいです。


今回の2つの試みは子どもにも

メリットが大きく、うちの子は

とにかく自分のペースで動きたい子なので、

自分で帰れる、自分で好きな時に

家で勉強できるが叶っているのが

成功の要因であると感じます。


まだまだ注意深く見守る必要は

ありますが自立が進んでくれて

本当に良かったです。