こんにちは。

昨日は子どもがクラスの友達と約束してると

言ってて一緒に公園に行きました。


公園行くまでの間に、友達が子どもを見つけて

駆け寄ってくれました。

その姿が微笑ましくて嬉しかったです。


子ども、とにかく交友関係が広くて

人見知りしないためかいろんな子と

お話するみたいです。



そこで私も横にいたのですが、

どうも他の子のお母さんがいなくて、

付き添ってるの私だけでなんとも

居心地が悪かったので後でまた見にくるか

と思いいったん家に帰るねって伝えました。



家から公園は歩くと10分くらいなのですが、

自転車できてたので見てあげたほうがいいかな

と思い1時間くらいしたら迎えに来ようと

思ってたら、丁度1時間くらいで玄関を

ガチャガチャする音がしました。



インターホンカメラで見ると子どもが

帰ってきててびっくりしました。

自分で帰ってきた❗️


その日は風も強かったので、

自転車は押して帰ってきたみたいで、

それもえらいなと思ったし、

友達と話して帰るって決めたと言っていて、

そんなやりとりもできたことにびっくり

しました。


私はとりあえず帰ってきて、

ドア閉まってたらピンポン鳴らすんだよと

伝え頑張って1人で気をつけて

帰ってきたことを褒めました。


これなら学校から1人で帰るのも

たぶんいけるなと確信した出来事でした。