自閉症の子をかかえる親としては、

目標設定が大事ですよね。

 

正直、定型の子がいないのでふつうは

どうなのか知りませんが、、。

 

うちは最終は自立することではありますが、

おそらく情緒が安定している今、

それはそこまでしんどくないと思います。

 

社会参加については心配な部分はあるものの、

人とのかかわりは今のところ問題なくできてるかなと思います。

友だちは聞いてる限りでも4~5人はいるし、

はじめ異性に対して嫌悪感みたいなのはあったものの、

今は授業でぺアトレなどもできてきてるみたいなので

学生時代は何とかなりそうな予感です。

 

先生へのあいさつもしかり、

店の店員さんにもありがとうございますと言える。

必要に応じて敬語も使う。

 

問題は言葉の使い方や表現が乏しくつたない。

けどこれは、周りを見て学習するかなとも思う。

 

あと家では、洗濯、料理などはお手伝いしてもらったりして

自身の身近なものからどうつながるかなどを見せて教えています。

 

自転車も去年乗れるようになり、交通ルールや

自転車の止め方などもやれてますが、

1人でお出かけはまだ怖いのでさせてません。

 

本当はデイサービスとかで野外活動など

参加できるものとかにいれたいですが、

場所を増やすと不安も大きく疲れやすいみたいなので

今はもう少し待とうかなと思ってます。

 

いろいろできるけど拡張がしにくいのが難点です。

 

1年は環境になじむことに注力してきたので、

今年は学習に本腰を入れてむきあっていきたいと思います。