セミナーのレポ記事で思い込みを外すって項目で思い込み多かったなーって気づいたけど、これめっちゃ私の癖だなって改めて気づきました。
そういえばーって婚活時代回想した時、
これ思い込んでたってこと思い出したのでアウトプットします。
私はそもそも婚活時代、占い依存になっていて20代の頃言われたある言葉を信じ込んでいました。
それは、
「あなたは好きな人のタイプと結婚するタイプが一緒の星になってます」
という西洋占星術からの観点。
実際は好きなタイプの人とは結婚しなかったんですが、私婚活中、私は好きな人と結婚できるタイプなんだわ♩って完全に思い込んでました。
しかも、私の生年月日知ってる程度の人から言われたことを。
これ、普通に考えたらめっちゃヤバい人やしアホやんって思うんですけど、その頃はその事実が自分にとって都合が良くて嬉しい言葉だったから鵜呑みにしてたんですね。
思い込み乙!
フワフワしすぎ私!
なんだかんだでリアルを知ってて現実的な視点を持った女友達の方がそれは違うんじゃない?とかタメになること言ってるのに何故か頭に入らない。
これはもう完全に自分と向き合えてない状態ですね。
ここで大事なのは事実確認。
私は好きなタイプとは付き合うことはできる
だが好きなタイプの人とうまくいかず別れてる
これを数回繰り返してる
でもまた同じようなタイプを好きになる
これ無限ループでないかい?
そこから、何をしていけば変えれるか。
なぜ好きなタイプと別れてしまうか。
好きなタイプの人とははじめは意気投合して仲良くなるが似た者同士でもあるため、衝突が起きやすかった。
であれば、好きなタイプから離れないとうまくいくはずがないんですよね。
好きなタイプに執着してたことすら自覚なかったです。
思い込み怖い
思い込みも全てが悪いわけでなく、いい思い込みは自信をつけるために必要だしケースバイケースなんだけど、うまくいってないことに対しては一度振り返って考察、分析するのは大事だなって思いました。
電話と思えば電話になるよね🤙
