久しぶりに、ブログです。


もともと、自分を表現するために作った場。


また、本来の目的を持ってはじめます。





いつからかわかりませんが、人に説明することをあきらめることがあります。


それは、相手へのあきらめでなく、自分へのあきらめ。


「うまく表現できないだろう」とか、「所詮伝わらない」とか思っちゃうのです。。


だから、場とか関係なく、むしろ説明する内容によってあきらめちゃう。



よくないとは思うのですが、打開策を思い浮かばずに早何か月・・いや何年か?



もともと、接客業に就きたいと思っているし、今まで接客の仕事をしてきています。


それなりの苦労もあったけど、やっぱり人と触れ合うことは好きですね。





克服する方法。



一つ目は、自分に自信を持つこと。


自信が持てないと主張できない。


確かに、ここ最近は自信がなくなることが多いので、何か素地を作る、のかな。



二つ目は、論理的に話すことを心がけること。


まー頭使うってことですね。


もっと色んな人と話をするってことですか。



三つ目は、自分の意見を持つこと。


私自身の評価として、意見を持っていないとは思っていないです・・が。


日々に流されて、埋没されるんですね。


それを、掘り返してあげるのが必要なんですかね。



あくまで上の三つは、私の考える克服法ですが。


自分を高める一つとして、いつも意識していきたいですね。



0718