新居に住んでからも手続きは続きました。


★すまい給付金

★次世代住宅ポイント

★確定申告



これがメインです。


3つとも同じような書類が必要なので、仕事の合間などに、とにかく書類集めが大変でした。



まずは、すまい給付金!

申請書と申請方法はネットで。

あとは、住民票と不動産登記における建物の登録事項証明書、課税証明書が必要でした。

登録事項証明書は法務局で取得するのですが、仕事で行けないので、ネットで取り寄せ。これがまたややこしい。

住民票と課税証明書は市役所で。

あとは、新居引渡し時に色々もらった家の書類をコピーして提出。



わかりにくくて一苦労しました。
すまい給付金については、1度だけわからないので、飯田産業の担当者に電話しました。


私→提出する書類が足りない気がするんですが、ご手配頂けますか?

担当者→私たちはちゃんと書類渡してるから、そんなことはない。あなた間違ってるんじゃないですか?ちゃんと説明読んだんですか?そんなこと言ってるのあなただけですよ。まぁ一回確認してみますね。


だ、そうです。
ムカつきません?


確認してみますね。だけでよくない?


この時はキレずに耐えました。
この時はね。



結局、書類は足りていて問題なかったんですが、なんか腹立ちますよね。


この担当者大っ嫌い。
ずっとモヤモヤ。



申請して3ヶ月後くらいに、ちゃんとすまい給付金ゲットできましたー!めっちゃ嬉しい!



つづく!