我が家はファミリーライフサービスというところで、住宅ローンを決めました。



建売を購入する飯田産業のグループ会社です。



三井のリハウスの担当者が、営業担当者を紹介してくれます。自宅まで来て手続きをしてくれます。



手続きには何枚か書類をもちろん書かなければいけませんし、住民票や課税証明など用意しなければいけませんが…

めっちゃ早い!楽!
ARUHIと全然違って対応が良い!

ARUHIの対応の悪さは1つ前の記事でご確認下さい。

特に担当者の方が良かったとは思いますが、わかりやすい説明で安心できました。



選んだ商品は

フラット35S
金利Aプラン
35年返済
団信不加入

契約時の金利は固定金利で0.910%
残念ながら実行月に+0.06%となりました。
それでも固定金利で0.970%

で、金利Aプランは、
当初10年間ー0.25%になるので、 0.720%
その後0.970%に戻ります。


金利はARUHIの方が安かったです。



事務手数料は
借りる総額の0.8%で安かったです。
ARUHIは2%で高かったです。



それから、フラット35を借りる時は、適合証明書というものを作成してもらわなければなりませんが、確かめっちゃ高くて飯田産業は8〜10万円くらいだったと思います。ですが、グループ会社のファミリーライフサービスで住宅ローンを借りるのであれば、費用が半額になりました!



火災保険は、契約が終わるとちゃんと案内してくれます。でも、提携している会社があいおいニッセイ同和損保というところのもので、めっちゃ高いので、私達は別のところで契約しました。



あと、ARUHIのスーパーフラットは、ザックリした金額では借りる事はできず、1円単位まできっちりしか借りれません。でもファミリーライフサービスはザックリで2500万円くらいとか、3000万円とかでかりれました。



なんのストレスもなくスムーズに借りることができました。フラット35のローン審査は少し時間がかかりましたが、担当者からすぐ連絡が来て、あとは、建売の引き渡し日に合わせて、本契約をまた自宅で行ってくれます。


家を買うって本当に体力も気力も必要です。
なるべくストレスなく進めた方がいいと感じました。

つづく!