自分の健康診断の翌日。

母親の病院の付き添いでした。

掛かり付けの内科で、肺の音(呼吸音)に違和感があると言われて、調べる為に大きな病院へ!



東千葉メディカルセンター。


診察→レントゲン→説明→CT→説明→血液採取→肺活量検査


間質性肺炎の疑いあり、とのことでした。
肺の伸縮がなくなる、固くなる病気で、原因不明とのこと。

なんでも、画像だけでは判断できず、確実な確認方法は、肺を切り取っての検査しかないらしい。

しかも、治療方法はないそうです。

今は、自覚症状もなく、普通に生活しているので、健康状態、肺活量をチェックして、数ヶ月後に再チェックして進行状況を見ることにしました。

疲れやすかったり、呼吸がしにくい症状が出たら要注意ですよ!

1日がかりで疲れたて、帰り道の遅い昼食。



煮干し醤油チャーシュー!

うまき!


母親と麺活しました。
たまには良いかな!