やっと来た!

1月から平沢ダム、野池等、釣り歩くも
ノーフィッシュ続き。

予定していなかったのですが、少し時間ができて、作田川で夕まづめ三時間。



昨年から探索をして見つけた気になるポイントへ直行。

恐らく冬場は減水で川底が露出するであろう田植え時期の満水期間限定シャロー。


上流では実績があるのでバスがいると信じて、スピナベで護岸際をサーチ。

反応が無いまま300mほど歩き、流入河川と中洲の絡むエリアへ到着。


今日もボウズかと諦めかけた時、スピナベ追いかける40アップ位のバスが・・

惜しくもピックアップ迄に食いつくことができず。


ルアーをブリッツにチェンジして同じコースを通すとまたしたもチェイス。

岸際でピックアップせずポーズ後のワンアクションでバイト!

そのまま引っこ抜き岸に上げた瞬間オートリリース。

久しぶりのバイトでショックは大きい。
タバコを吸ってリフレッシュ。

少し移動して枯れた雑草などが水没する水深50cm位の場所へ。

コンバットクランクにチェンジして水面に顔を出す草に絡めながら巻いて来る。

草をすり抜けた瞬間、グッと重くなる!

落ち着いて合わせると、今度はがっちり
フッキングしたようだ。

新川以来の川バス。

強烈な引きです!右へ左へと走り、上がって来ません。

暫くやり取りしてやっと上がって来たのは
プリプリとはいかないまでもソコソコの
40cm でした。




今年の初バスの興奮を抑え一服。

引き続き近辺を探るが反応がない。

今度はやや沖に一本飛び出した草にキャスト。


同時に草が揺れてラインが走る!

即合わせ!

乗った!

こいつもかなりの引きで、走り回る!
距離もあるのでやや強引に寄せてくる。

岸際迄寄せても、まだ、走り回る!
八の字でやり過ごしなんとかキャッチ。

危ないワンフックの41cmでした。




このあと、暫く粘りましたが反応がなく、
ラインも見えなくなり終了。

初バスが釣れた事と、近くのフィールドを開拓できた事で嬉しさ倍増でした。

また、楽しみが増えました!