投稿写真

投稿写真

2014.9.23 野池フローター

友人Gの誘いを受け茂原近くの野池へ。

いつものオカッパリではなく、フローター!

午前2時迄の勤務後、自宅→G宅→野池、直行パターン。

10年以上前に数回浮いた事があるが、感覚を忘れている。初心者状態なので、期待感で睡魔はどこかへ!?

午前5時、先行者の車は2台。
休日はいつもなら5~6台いるらしいが、
珍しく少ないとの事。


岸沿いはオーバーハングと立木、釣れそうな雰囲気漂うものの初場所。
水深およそ3~5mの岸沿いをG のレクチャーを受けながら後を続く。

すぐさまスピニングタックルのGがスモラバでチャイチーと嘆きながら20cm 位の小バスをキャッチ。


「いつもこのサイズばかり、デカイのいない。」

「いや、いる。50アップ釣ってやる。」

などと、子供のような会話をしながら、さらに同サイズを上げた。


スピナベの自分には当たりもなく、少し悔しい!

足下のビッシリ生えた藻のなかに隠れている。と、Gは言う。


全く気がつかなかった!
観察不足!

それならと、藻の上をかすめながら引いてみたが反応無し。

小さなワンド入口の岬へ近づく。

G のロッドがしなる。

いつもより引く、デカイかな?
上げたのは35cm の良型。

後へ続けと9gラバージグにドライブスティックをセット。

岸際から藻のなかへフォール、ズルッと引き出した瞬間、コンとアタリが!

合わせると強烈な引き!

キター!50アップか!

フローターなので水面に近い為、ロッドが半分ほど水中へ引き込まれる。

中々の抵抗で姿を見せない。

ようやく姿を見せたのは50cm にとどかなかったが真っ黒の45cm!


初場所のフローターで満足の一本。

昼頃迄粘りましたが、これだけ。
G が小バスを二本追加で終了。

次回は50アップといきたいところ。


とても眠く早めに9時就寝。
グッスリ朝までのはずが1時で目が覚めたので投稿。

ヤバイ早く寝よう。