素晴らしき地場ビルダーランドナビゲーターが見たシリーズ

昨日東京でR25を読んでいる明らかにオーバー30の女性がいた。


++++++++++++++++++++++
あ、いや、別にいいんですが、ちょっと違和感を覚え
何で読んでるのかな~と思ったもので^_^;

読んでると言えば時代。
ご存じの通り今、経済界は大激動期で各ギョーカイ必死の戦いを続けています。

ニッポンの凋落と韓国・中国の台頭。
色んなニュースを読むとかなりこの傾向が色強く出てきています。

特に、わかりやすいのが家電業界で、テレビ!
かつてのドル箱が今やこのお陰で相当業績の足を引っ張っているそうです。
あれだけ世界的なブランドだったSONYやパナソニック等々は
可哀想な位に落ちてしまいました。

同じニッポン人としては寂しい気持ちで一杯なのですが
市場競争というものはこういうものなんですね。

家電の価格競争は一消費者としては安くなるので嬉しいことなのですが
当事者としてはたまったもんじゃないんです。

そこで、考えた家電業界は、もっと儲かるビジネスを模索したところ
白羽の矢があたったのがこの住宅業界なんです。

彼らからすればほぼ未開の地でしかもまだまだ市場成長が見込め
価格競争の泥沼にも陥っていないので、ここだっ!って感じで一気に攻めてきています。

分かりやすい所で言うと、ヤマダ電気が「エスバイエル」というハウスメーカーを買収
え~んど、日立ハウステックという住設メーカーを買収。

ヤマダはこれで家が建てられるようになりました。
家電流に言えば、家がヤマダで買えるようになりました。
更に、言えば太陽光パネル搭載のスマートハウスが買えるようになりました。

パナソニックは「100本の矢戦略」ということでこの住宅業界に
何本も矢を射ってくるでしょう。

それと家づくりとどう関係があるの??
と言えば、オオアリクイなんですよね。

パナソニック1社で家電から構造から建材から太陽光まで
ぜ~んぶつくっているからまるごと1棟つくれてしまうンです。

それはそれで構わないのですが、やはり餅屋は餅屋。
テレビや冷蔵庫、洗濯機みたいなのは消費電力が少ないものであれば
是非是非ニッポン製を買ってあげて欲しいのですが

その他の、例えば骨組みや建材は国産材の杉やツーバイフォーの方が
良いと思いますし、子供が転んで怪我しそうなカチンコチンに固めた
フローリングなんてのは止めた方がいいですし

何度も何度も言っている家の性能を無視して太陽光パネルを載ってけても
意味がないことナドナド。。。

皆様のまわりには宣伝がわんさか届くと思いますが
どうぞ、家電を買う止まりにしてつかーさい。

家は地域の材と地域の職人で建てるものです。
昔ならった“フン族の移動”からゲルマン民族の大移動に繋がったように
家電業界の大移動が住宅業界に悪影響をもたらさないことを
切に願うばかりです。

これもひとえに消費者であるみなさんの賢い判断で決まります。
どうか、是非その点、賢く考えて家づくりをしていただきたいと思います。

【このお話しの登場人物は・・・】


AKBみたく盛り上がるのかな~選挙。
似てなさそうで似てるシリーズ

巨人の杉内と





ジャルジャル・福徳。


++++++++++++++++++++++
この前杉内がノーヒットノーランをやったので見てたら
「お、似てるかも~」ってなりました。
ホントは松井のホームランシーンが見たくて点けていたのに。

でも、松井は凄いですよね~たいしたもんだ!
たいしたもんだと言えば、電力会社。

何が何でも原発動かしたいようですね(T_T)
噂では伝家の宝刀“計画停電するぞ”斬りでアチコチ産業界を脅かしているそうです
確かに、電気が必要な業界では死活問題なのでどうしたって原発賛成に
ならざるを得ないですよね。

これが独占市場の恐ろしい、最悪の現象です。

選択肢が無いんだから、相手の言うことを聞かざるを得ない。
言うことを聞かないとこうやって脅す。
まるで○■×$&%のようですよね~。

ま、今はとにかく我々は節電節電!
ピーク時に節電!

てなことで1月から5月まで〆てみました

やはり、光熱費はずうううううっとプラスなんですが
エネルギー収支もずうううううっとマイナスです。

このエネルギー収支が全国でゼロになればホントに凄いんですけどね。
今年は関西が相当大変なようですが、これは全国的な問題なので
国民一人ひとりが頑張って節電をしていかなきゃーいけないンですよね。

今年ピークを乗り切れさえすれば、真の電力需要も見えて来て
「足りないから動かす」を完全否定したいものです。

とにかく、みなさん、Forward to 1985 energy lifeですよ~。

【このお話しの登場人物は・・・】


この数字でもまだ東京でやりたいのかね

似てなさそうでにてるシリーズ

バレーの柳本元全日本監督と







ブラマヨ小杉

*****************
アカン警察に出てたのでピ~ンと来てしまいました。

ピ~ンとアンテナを立てていないと情報に乗り遅れてしまう今日この頃。
栃木の雄?コジマがついにビックカメラに買収されてしまいました。
ま、ボク的にはこれで良かったのだろうと思いますが、まだまだ
何かが起こりそうな家電業界。

住宅業界も負けず劣らず弱肉強食まっただ中でございますよ。
何せ、ヤマダがハウスメーカーのエスバイエルを買収しましたし
日立ハウステックも傘下に入れたとかで、これは
住宅業界に殴り込みか?

さきのビックカメラにはYKKのインナーサッシが販売されていたり
ライバルのトステムはじゃんじゃん色んなトコを食いまくり
もはや、完全商社化してます。

ヤマダが買収したエスバイエルはバリバリのトステム色の会社。
組むのか?戦うのか?
ま、なんせ、混沌とはこのことをいうんでしょうね^^

で、スマートハウス。
なんで???

だから、スマートハウスなんですよ。
太陽光パネルやエコキュートやHEMSや、今やヤマダに行けばすべて買えるンです。
ビックカメラでも買えるでしょう。

つまり、スマートハウスとかなんかえらそうなことを謳っていますが
な~んのことは無い。単なる”家電”ハウスなんですよね。

テレビをつければどこもかしこもスマートスマート。

これ、「家電の家、家電の家」って言ってるだけなんですよね。
しかも、どの会社もみ~んな同じなので区別がつきません。
パナホームはさすがに自分とこの”家電”をくっつけた家電住宅を売るんでしょうけど

他はじぇんじぇん差がわからないのでどうやって選んでいいかわからないですよね。
企業同士は勝手にくっついたり離れたり、くっついた商品がくっついてくる家電住宅。

くっついたり離れたりで思い出しましたけど
ボクの勘ぢゃ、ミサワホームとトヨタホームがくっついて、そこにPana Homeもくっついて
スマートハウス&モビリティーみたいな商品出してくると思いますよ^^

これって、企業努力やノウハウとは全く無関係の
ただ、お金があって色んなものを買って来てくっつけただけと思いません??

ハウスメーカーというくらいなんだから、せめて家をつくらないと
家の性能で勝負しないと。
こんな高額商品、家電を選ぶみたいに単純に決められないですよね。
しかも、家電見たく燃費表示は全くしていないし。

どうですか?みなさん。
これが今のスマートハウスのありのままの姿なんですよ。

一生に一度の大きな買い物です。
テレビや広告の謳い文句に騙されること無く
じつくり、色々勉強してから、勉強しながら家づくりを楽しみませんかぁ

【このお話の登場人物は・・・】


反撃開始より大人しくしてる方がいいと思うんですが

sagomi.jpg