なんだかとても心配な報道記事が

上がりました…

ダウンダウンダウン

[独占] テミン・ベクヒョン・THE BOYZ、'チャガウォンの未払い金'で'前途'が閉ざされるのか

【翻訳機】

歌手たちがなぜデジタルシングルだけを出すのかと思ったら業者の未払い金は数十億円に上る..音楽番組のセット料金までチャガウォン 非常識な会社運営に誰かが生活苦

テミン、ベクヒョン、THE BOYZ(左上から時計回り)など、チャガウォン代表が率いるレーベル所属の歌手たちは、アルバムの発売や音楽番組などの活動を円滑に進めることが難しい状況に置かれている。 /ザ・ファクト DB

ザ・ファクト | チョン・ビョングン、チェ・ヒョンジョン記者によると、テミン、ベクヒョン、チェン、シウミン、ザ・ボーイズなど、同じルーツの音楽レーベルに所属する歌手たちが円滑な活動ができない危機にある。 彼らと協力していた多くの企業はお金を受け取れず、その中の誰かは生活苦と精神的苦痛に悩まされている。 その中心にたった一人の人物がいる。 チャ・ガウォン代表だ。

5日、<ザ・ファクト>の取材によると、ワンハンドレッド、ビッグプラネットメイドエンタ、INB100を率いるチャ・ガウォン代表は、音楽制作、コンテンツ制作、ヘアメイク、マーケティングなど、アーティスト活動に必須な分野の多くの企業にお金を支払っていなかった。 さらには、所属アーティストが出演した音楽番組のセット料金すら支払われていない状況だ。

"私は何も悪いことをしていないのに借金取りになり、私を信じてくれた人たちに嘘つきになってしまった。 メンタルが崩れて数ヶ月後、健康保険料の未納で口座が差し押さえられていたことに気づいた。 子供もいるので、一つ一つを止めなければならないから、車も売って、さらには融資まで受けた。 チャガウォンの代表と仕事をしていたAさんの愚痴である。 彼を苦しめたのは「チャ・ガウォン代表の未払い金」である。

なぜデジタルシングルだけが出るのかと思ったら..多くの業者に費用未払い

チャ代表は、歌手のフィジカルアルバム制作に不可欠な印刷業者をはじめ、プロダクション、マーケティング、ヘアメイクなど多くの業者に数十億ウォンを支払わなかった。 そのため、所属アーティストはフィジカルアルバムすら出せず、実物のアルバムではなくデジタルで音源を公開しても、プロモーションや活動を適切に行うことが難しい状況だ。

実際、チャ代表のワンハンドレッド、ビッグプラネットメイドエンタ、INB100は昨年7月にザ・ボーイズのミニ10集とビビジの正規1集、9月にチェンのミニ5集を終え、5ヶ月間フィジカルアルバムを出したアーティストがいない。 それ以来、テミン、THE BOYZ、BAD VILLON、ベクヒョン、シウミン、イ・スンギはデジタルシングルだけを出し続けている。

アルバムはファンにとって最大の贈り物であり、事務所にとってはトップクラスのアイドルのアルバムが最も安定した売上と収益源となる。 しかしTHE BOYZは昨年12月、シングルとしてはかなり多くの3曲を収録しながらもデジタルシングルを選んだ。 ミュージックビデオも制作しなかった。 その前の11月にスペシャルユニットが出撃した際も、デジタルシングルにはミュージックビデオがなかった。

もちろん、単なる選択の問題だった可能性もあり、歌手たちが音楽制作に心血を注いでいたためにアルバムの発売がなかった可能性もある。 しかし、偶然にもワンハンドレッドやビッグプラネットメイド、INB100所属の歌手のフィジカルアルバムが出ていない時期に、チャ代表は多数の協力会社から「未収金請求」を催促されていた。

<ザ・ファクト>は十数の大小の業者に未払い金がある事実と金額を確認した。 積極的に被害事実を知らせた業者もあれば、消極的に事実確認程度しか行わなかった業者もいる。 彼らは自分たちが露出することを慎重に考えていた。 引き続き業界で働かなければならないが、積極的に出ることはイメージに良くないというのが共通の意見だ。

未払い金は昨年下半期から始まり、9月頃から本格化し、総額は数十億ウォンに達する。 これらのうち数社はすでにチャガウォン側に内容証明を送付したことが確認されており、訴訟を準備中の企業もある。 業者名や被害金額について具体的な言及をしない理由は、これらの業者に対する二次被害を懸念しているからだ。

長い間多くの企画会社と仕事をしてきたある業者の関係者は、「業界には未収金がしばしばある。 それでも次のプロジェクトを行う場合、前にやったことを精算するのが常識だ。 しかし、これらの会社は未払い金が継続的に蓄積された。 知っている人はみんな知っている状況なので、一緒に仕事をしようとする業者がいるだろう」とし、「アルバムの印紙代も出すのが難しい状況だと思う」と語った。

セット費用が未払いです..歌手たちを音楽番組でずっと見ることができるのか

チャ・ガウォン代表は特定経済犯罪加重処罰法に基づく詐欺の疑いで訴えられました([独占] チャ・ガウォン、100億ウォン規模の詐欺の疑いで訴えられる···前金を受け取って「食い逃げ」?)となり、所属歌手たちにも精算しなければならないお金([独占] バクヒョン・テミン・ザ・ボーイズがそれぞれ10億···チャガウォンは、歌手を絞り取って「50億未精算」を適切に支払えていない。 また、複数の業者に累積された未払い金は数十億ウォンに上る。

チャ代表の未払い金の対象は広範囲にわたる。 さらには放送局もある。 これは歌手が音楽番組に出演する際に制作するセット費用である。

いくつかの音楽番組は、企画会社の要請やステージに応じて別途セットを用意する。 この費用は企画会社が負担する。 チャ代表はMBCの『音楽中心』とMnetの『Mカウントダウン』に歌手を出演させる際にセットを制作したが、金銭は支払わなかった。 昨年下半期から未払い金が累積している。 それが解決されなければ、所属歌手の出演に赤信号が灯るしかない。

歌手たちの音楽番組出演についてよく知る関係者は、「中小企業の場合、セット費用を一時的に支払えないことがしばしばある。 それが特に奇妙なことではありません。 しかし、複数の歌手が所属する大規模な会社でセット料金を継続して支払えないのは例外的だ。それは他の歌手の活動にも支障をきたす可能性があるからだ」と説明した。

続けて「音楽番組のステージに関して、企画会社とPDがコミュニケーションを取る。 セット制作をしたのにその費用がずっと入ってこない場合、放送局の該当部門がPDに伝え、そのPDが企画会社に話さなければならない。 そのような状況で、制作陣が未払いの会社に所属する歌手をステージに上げることができるかは疑問だ」と述べた。

チャガウォンが代表を務めるワンハンドレッド、ビッグプラネットメイドエンタ、INB100には多くのアーティストがいる。 ボーイグループのTHE BOYZ(ワンハンドレッド)、テミン、イムジン、ガールズグループのVIVIZとBad Villain、歌手兼俳優のイ・スンギ(ビッグプラネットメイドエンターテインメント所属)、ベクヒョン、チェン、シウミン(INB100所属)などがいる。 彼らは皆、音楽番組に出演できない危機に直面している。

これらのレーベルはKBSやSBSと関係が悪い。 SMエンタテインメント出身のシウミンがKBS2『ミュージックバンク』に出演できなかった際、チャ代表側は外部からの圧力を主張し、同局のバラエティ番組に固定出演していた所属芸能人がボイコットを宣言したものの撤回した。また、SBSは『インギガヨ』のカムバックラインアップVCRでベクヒョンの名前が抜けていたことをきっかけに、対立が生じていると伝えられている。

その後、KBSとは和解ムードに戻ったが、再び悪化の兆しが見えている。 理由はやはり未払い金だ。 バッドビランがKBSのYouTubeチャンネル『アイドル人間劇場』に出演した際に発生した費用をチャ代表がまだ支払っていないことが確認された。 バッドビランが出演した時期も、チャ代表の未払いが本格化した昨年9月である。

音楽番組は、歌手がファンと近くで出会い、コミュニケーションを取るための最良の窓口だ。 しかし、チャ代表の所属する歌手やファンは、その機会が少なかった。 '人気歌謡'では出演ラインナップの中でチャ代表の所属歌手を見つけるのが難しくなってきた。 そんな状況で『音楽中心』と『Mカウントダウン』のステージまで閉鎖されれば、歌手とファンの双方に大きな被害となる。


チャガウォン 非常識な会社運営に誰かが生活苦

チャ代表は所属アーティストのIPを活用して数百億ウォンの報酬を受け取り、所属芸能人はコンサートや放送、イベントなどで「熱心に働き」、会社に継続的に収入をもたらしている。 しかし、支払うべきお金は支払われていない。 その多くのお金をどこに使っているのか、正しく使っているのかを把握するのは実際には難しい。

ただ、与えないのではなく、与えられない状況に見える。 チャ代表の奇妙な会社運営により、これらの会社は資本浸食(『単独』『衣装費108億・前受金720億』···チャガウォンの「異常な会社運営」状態だ。 チャ代表個人でも税金を滞納し、国税庁に チャ代表所有のヴィラが差し押さえられました([単独] チャ・ガウォン、税金の高額滞納でヴィラ差し押さえ···イ・スンギとベクヒョンの『空き家賃貸』が現実になった。

その間、誰かは生活苦に悩まされている。 チャ代表にお金を受け取るべきところの中には大手企業もあるが、小規模な企業の方が多い。 その中の一社の関係者Aさんが勇気を出して<ザ・ファクト>に会い、「働いたことに対して一度もお金を受け取っていない。 私も一緒にやった人たちにお金を渡さなければならないのに、顔向けできない」と経済的な困難と極度のストレスを訴えた。

二次被害が懸念されるため、A氏に関する情報や金額は明らかにされていないが、彼がチャ代表の会社と仕事をしていたことは、彼とは関係のない別のルートからも確認された。

Aさんは「長期間プロジェクトを進めたが、一度も支払いがなかった。 税務請求書を発行してから、通常2〜3週間以内に金銭が入ってくるはずなのに、入ってこなかった。 聞いてみたら、その時に一度に支給するか分割で支給するかを決める必要があると言われた。 できるだけ早く整理してほしいと頼んだ。 くれる、くれると言いながら、数か月が延期された。 それから今度は会社に公文を送るように言われた」と振り返った。

続けて「一緒に働く方々の価値を下げなければならない状況だったが、それでも私を信じて参加してくれた。 その方々にお金を渡せない状況だ。 間違いはないのに、借金取りや嘘つきになってしまった。 メンタルが崩れて数ヶ月後、健康保険料の未納で口座が差し押さえられていたことに気づいた。 子供もいるので、一つ一つ止めなければならないから、融資も受けて車も売った」と嘆いた。

別の関係者B氏は「関わっている人も多く、当然受け取るべきお金を受け取れなかった人が本当に多い。 しかし、おそらく彼ら全員が訴訟を起こすのは難しいだろう。 この業界で仕事を辞めない限り、周囲の目も多く、他の仕事をして生活費や必要なお金を解決していかなければならないのに、訴訟をすればそこに埋没しなければならないのではないか」とため息をついた。

チャガウォン側はこの未払い事態について「関連事項全般について現在事実関係を把握中であり、確認された事項については会社の立場で整理および解決手続きを進めている」と答えた。


↑問題を起こしている方…

ハンニョン君のこともありましたし、
これまでも報道記事を一方的に
信じるわけではありませんが、

思い当たるところは山のようにある
わけで、本当に心配…😭

ドボが移籍する前からそうなのか?
ドボが移籍したからこうなったのか?

ドボには不運が
付きまとってますよね…😮‍💨

所属するアーティスト及び
関係者の皆さんが不幸な状況に
置かれませんように、

切に切にお願いしたい…😣

ソロで活動しているアーティストの
皆さんは、移籍もグループよりは
比較的身軽にできるかもしれません
けど、

ドボはどうにか
ここに至ってるわけで、
本当になんとかして欲しいです…(泣)