おはようございます。


今日は"シャンパンタワー"の法則

きっとご存知の方も多いと思います。


だがしかしこれ

"自分を大切にする"ヒントであり

生きやすくなるとても基礎的な事なんです。



  


よくホストクラブなどで見かける

シャンパンタワーを

イメージしてください。


一番下の段はグラスが沢山あって


段が上がるごとにグラスは少なくなり


一番上の段のグラスは一つです。


そのグラスを


・1段目→自分自身 


・2段目→身近な人や家族 


・3段目→友達や一緒に働いている仲間 


・4段目→お客様 


と置き換えます。


シャンパンタワーというのは

一番上の一つのグラスに注ぐと

それが溢れて下まで満たされます。


このグラスを"心"に起きかえます。


まずは一番上のグラスに注いで

自分を満たしてあげることで

自然とシャンパンが溢れ出し

二段目、三段目に流れていき


近い方から周りの方を満たすことが

できると言う事。


ですが、


自分よりも他人を優先してしまいがちな

場合もあると思います。


そうなると

下のグラスに注ぐことはできますが

自分は空っぽなままです。🥲


頭で知っていても

なかなか

自分を優先する事は難しい。

優しい人に多いのよ。


昔の私は

我慢して

子供や夫を優先する。


私は我慢して

会社の人に合わせる、

友達にあわせる。


自分よりも他人を優先し

自分を満たすところか

段々、疲弊していきました。


まずは自分を満たす事。


自分が満たされて溢れ出した事で

初めて周りも満たす事ができるんです。


「自分が無理をしていないか」

「人に合わせてYesになっていないか」


そこに目を向けると

『断る理由』もできます。


本当は行きたくないのに

付き合いで行っていた。


本当はやりたくないのに頼まれて

断れない。


その時間は心から楽しいですか?


私は当時

会社の飲み会一切断りました🤣

でも、別に嫌われる事もなく

好きな仲間と飲みに行く時間の方が

何十倍も楽しいから🤣🤣


他人を優先しすぎず、まずは


💛自分のグラスを満杯に💛




https://lit.link/tonarinotomokosan



LINE登録で

無料セッション

お茶会など

🉐情報お知らせします📢



https://lin.ee/vjqVxYQ




♬歌も歌ってます♬