雨をみたかい ᗷlue Ꮪky





 


皆様こんにちは


YOASOBIです


…今のは間違い   ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ* )アハハ


この雨ではYOASOBIは勿論のこと


昼遊びも難しい状態です


だけど俳句会の行事となれば別


もみじ饅頭の工程を見学して来ました









こしあんも粒あんも好き


額の花


⋰˚🐸 Ꭱumiko






数年前までは結構


神社仏閣歴史探訪と言うのが


多かったのですが









俳句紀行もがらりと変わりました


若い人が増え現代の風潮として


変わってきました





前回はサッカー新スタジアム


他には


映画「ドライブ マイ カー」


にもなった新ごみ焼却場


エコリアム







そんなのもありました





古い町並みを尋ねたり


酒蔵を尋ねたりは風情があり魅力です


でも現在の訪問先も


私としては好きです


今回はJRに乗り宮島の次の駅大野浦


にて下車…駅の真ん前にある


やまだファクトリーへ行きました





やまだ屋(紅葉🍁饅頭)ファクトリー




折もおり梅雨入りが始まったばかりで


そぼふる雨の中を出発しましたが









やまだ屋滞在中は大降りとなり


帰宅時は土砂降りに見舞われ


雨も滴る美男美女となり帰宅…笑笑









横川駅…6月22日(土)9時35分発


この電車で宮島の次の駅


大野浦駅まで行きました








車内はがら空きだと思うでしょ?


さっき迄…信じられないくらいの


寿司詰め状態…


特に欧米の人が多く


宮島で全ての人が降りてしまい


私たちだけになりました







やまだ屋ファクトリー内


ここでビデオ見ながら解説員の方の


「もみじ饅頭の歴史」について


説明を受けました


ほんとに面白い方で


まるで漫談のような説明でした


途中…


「どこのもみじ饅頭がおいしいと思いますか?」


との質問に誰も答えないので


私が「生紅葉です」と答えたのが


大失敗…


「残念...それはにしき堂さんです」


と言われ…赤面


「まぁいいですけどね…ウチから枝別れ


した人ですので」と人の気持に配慮


フォローして下さいましたが


一言無駄でした


言わなければ済むことを


「生もみじ」はにしき堂さんだと


よーく知ってたのにネ


o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅









ガラス越しに工程を見る





饅頭の正体見たり


        七変化(紫陽花のこと)



⋰˚🐸…Atsuko







青い帽子は女性


白い帽子は男性とのこと


オートマで人影は少ない






直営売場


見学者には紅葉饅頭の試食と


コーヒーまたはお茶が自由に


飲めるサービスのカフェがありました





饅頭の  出来立て並べ


夏のれん


🐸…ᗷlue Ꮪky







ここは句会をした茶室







一時間 千円の茶室


青楓


🐸…Ꮪhinji







お昼の私のお弁当


お子さま用が丁度いい


ただし…


デザートは人並み以上です


笑笑











雨を見たかい 

ロッド スチュワート










今…お煎茶を頂きながら


ブログを書いています


至福の時間です…が


「ポッンと一軒家」が好きなので


そろそろᎢᏙをつけますね



梅雨時の風邪に注意して


食中毒にも気をつけましょう





ではまた…🐸…ℒℴѵℯ♡