Route 9  西へ東へ -4ページ目

Route 9  西へ東へ

難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)に罹患し気管切開した ポンコツおやじのブログです。
自分では 視線入力で意思伝達装置のmiyasukuを操作することしかできません。
ベッドの上で天井を見つめながら あれこれと思いを巡らせる毎日です。

20日に退院した翌日、3週間ぶりに訪問入浴サービスが来てくれました。
浴槽に入れてもらうと体が浮き、背中に圧がかからないので呼吸がしやすくなり楽なんです。
シャンプーも念入りにしてもらい朝から至福のひと時でした。


朝からさっぱりして天気も良く、娘も休みだったので、思い立って出かけました。
行き先は『とっとり花回廊』です。自宅から約45分、年に数回訪れるお気に入りの場所です。
車椅子でもゆったりと回れるし、障害者と付添人は無料なのがありがたいですね。

今は百合の時期です。いい香りがしていたそうですが、気管切開した私は鼻で息を吸わないので匂いが分かりません。まだ覚えていますがこの先いつまで覚えているかですね。

当日は大山の山頂は雲に隠れていましたが、よく晴れていて日差しは暖かく(暑く)木陰に入ると風が涼しく とても気持ちいい日で 生き返った感じがしました。
と同時に今は違う世界で気がふれずにいる自分がおかしくなりました。
入院中は四人部屋の廊下側に居て 各ベッドごとにカーテンで仕切らているので、隣の人の顔も 窓さえも見えません。時々外の空気を吸うのは大事ですね。

所々で草花の手入れをしている年配の方々を見かけました。
炎天下の中で作業されているおかげで私たちが楽しめているんですね、私の栄養剤を分けてあげたくなりました(笑)