皆さんこんにちは。

 

続きです。

 

上司と飲むときの飲み会ルールは決まっていました。

 

一般的なマナーや礼儀は人によって違うので僕がこれから書く内容は

 

人からすれば、そんなの当たり前じゃーんってなるかもしれませんがお付き合いください笑

 

まず、食べ物。上司より先に食べてはいけませんでした。

 

最後に残っている場合は必ず上司に食べてくださいって言います。

 

それとアレルギー以外は上司に勧められたら嫌いでも食べないといけません。

 

ふぅ、、、学校の給食の様なシステム。

 

次に上司がしゃべる時は全員上司の方を向いて食べる手、飲む手を止めます。

 

話が終わったら再スタートガーン

 

接待等お客さんの前では、上司をたてなければいけません。

 

〇〇さんのおかげで今の僕があるんです。とか。

 

お金の支払は全て割り勘。時には奢らされました。

 

そしてそして自分はお土産をもってかえる。

 

社内飲食でも接待でも必ず。

 

なぜなら自分が払うわけではない為。

 

そして、酒癖が悪い。酒を飲むと必ず絡んできます。

 

時には喧嘩になりそうになる時も多々ありました。

 

皆よく我慢したよなぁ当時は…。

 

とまあ、全ては書きませんがこんな感じです。

 

そんなある日、とある事件が起きました。

 

(続く)

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございます。