皆さんこんにちは。

 

毎日暑くてまいっちゃいますね滝汗

 

夏本番って感じです。

 

夏といえば、スイカ、海、プール、BBQなど楽しいことがたくさんありますよね。

 

その中でも特に男の子が大好きなのが虫捕り!

 

カブトムシやらクワガタムシやら皆大好きな気がします笑

 

僕も子供の頃は大好きでしたよ。

 

でもね、、、今は正直虫を見るとゲッソリ←こんな感じです。

 

ところがうちの子がどうやら虫が大好きなようで今年は

 

虫捕り連れてけー連れてけー連れてけーの連呼。

 

という事で早速100均で虫かごを購入ダウン

 


今は折り畳み式のこんなおしゃれな虫かごがあるんですね。

 

かっちょいいーー!

 

他にも色んな虫かごがありましたダウン

 

ピンセットや拡大鏡までついてる!

 

これだけ大きいとたくさん捕まえられる!

 

ピカチュウ、あ、、カブトムシゲットだぜ!

これめちゃくちゃかわいい!

 

虫かごも購入したし早速虫捕りです。

 

僕が子供の頃によくカブトムシを採っていた所に行ってみたんですが

 

まったくいない…。近くにいたおじいちゃんの話だと

 

カブトムシって特定の木(クヌギ・コナラ)の蜜にしか近寄ってこないらしいガーン

 

こんな所でも無知さ加減を発揮しました笑

 

今回は勉強不足という事で他の虫を探しました。

 

そしたらなにやら見たことがない黒いトンボがびっくり

 

これちょっと見づらくてすいません。

 


※折りたたみ式の虫かごは虫捕り中に使う用。こっちは観賞用に使う用。


ほんと真っ黒なんです。でもお腹は鮮やかなエメラルドグリーン。

 

なんだか神秘的だなぁって思って調べてみたんです。

 

そしたら、そのトンボはハグロトンボという名前で

 

どうやら神様トンボと呼ばれているらしいです。

 

名前の由来はひらひらと神秘的に舞うので神の使いの様だからだそうです。

 

見つけると縁起がいいらしいんです。

 

何か良いことが起きるかなニヤリ

※観察したらちゃん逃がしました。


とゆーことでなんだかとても楽しかった。


やっぱり僕も男の子ウインク

 

 

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。