経験曲線プライシング

低価格、生産量を増やす、コストを引き下げる、将来大きな利潤を得る

量産効果、

 

 

浸透価格

市場の立ち上げ、

中国企業、値下げ

 

コスト・リーダーシップ

価格

 

差別化戦略

価格以外の製品、販促、チャネル

 

潜在的な消費者ニーズを満たすような新製品を開発

 

新製品を育てると同時に、既存製品を把握し直して新しい商品の打ち出し方を求めている。

 

○○社にとっての広告は、新製品や差別化製品のコンセプト、使い方を説明するものであり、情報提供としての側面が強い、

 

広告費は固定費になるので、製品が売れれば売れるほど、製品1単位当たりの広告費は安くなる。

 

供給量増大により、平均費用は低下する

 

新規参入に対して既存企業は広告を拡大する。

 

広告は信用、評判といった無形の資産を形成する。

 

サンクコストとなり参入障壁となる。