ホンダ 創業期

課題

チャネル開設、

経営資源、技術

増資

買い手市場、余剰人員、イノベーション

工場の増設、

自転車店の販売店を活用

ポジショニングスクール

リソースベーストビュー

VRIO

価値、希少、模倣、組織

 

戦略が上手くいった、いかなかった

 

海外展開、ブランディング、製品開発、バイクレースの知名度

 

技術開発、製品開発、マーケティング、認知を高める

国際的なバイクレース

多角化、4輪市場に参入

 

製品

2から4輪に事業展開、エンジンからロボット、飛行機へ

ユニークな戦い方

 

垂直統合

 

差別化 付加価値をつける、ユニークの付加価値、価格競争回避

 

コストドライバー

セントラルキッチン

キャベツの千切り機械

店舗での作業単純化、人件費の削減

エブリデーロープライス、広告宣伝する必要なし

 

 

 

 

 

 

資源配分、予算配分、優先順位付け

 

事業戦略は競争戦略

価格競争、差別化、

 

 

企業戦略上うまくいったもの

 

経験効果、経験曲線、に基づく価格付け

良い人キャンペーン、暴走族ではない、イメージアップを図る

西海岸から東海岸へディーラー網を整備する。